フォクトレンダービトーⅡ(蛇腹式)2006/10/28 09:29

 中之島公園では、秋バラが真っ盛り。母親が言うには、春のバラよりも秋のバラの方がそれぞれの花の個性が現れやすいとの事。

 実際にはどうかは判らないが、今年の秋バラは昨年に比べてやや小ぶりな印象を受けた。

 撮影には、フォクトレンダー社が1950年頃に生産したビトーⅡと言うコンパクト35ミリカメラを使用した。

 フォクトレンダーと言う銘柄は、日本のコシナが買い取って使用しているが、これは、1807年にウィーンで「フォクトレンダー父子商会」としてオペラグラス等を製作し、その後、カメラに転じた正真正銘の本家。現在は、会社は合併統合の果てになくなってしまった。

 大きさは、今から3~4年前のコンパクトデジカメ並みの大きさで。蛇腹がついており、その先にレンズが伸びる。折り畳むと蓋が閉まって非常にコンパクトとなる。レンズは、カラースコパー(コシナのと違って本物)で、独特の青色コートが美しい。カメラのボディーも総革張りで、細かいところまで作り込まれている。

 レンズシャッターで、ピントは目測式(フィート表示)。露出からピント合わせまで全て人間の「勘」が頼りのカメラ。一番ややこしいのはピントであり、目測メーターで計って、それをフィートに暗算で換算して、その数値を元にレンズの距離表示を合わせる。F11位であれば、パンフォーカスで撮影可能であるが、これ位、暗いと目測によるピント合わせが必要になってくる。近頃のオートフォーカスとは大変な違い。

 公園のバラ模様のブロンズ製の街頭柱を近接し、背景に公園の風景を配してみた。ピント目測と、夕暮れ時で露光不足していたので、F5.8、50分の1秒で撮影なのでやや甘い。

 パルナック式ライカと共に私の愛用のカメラである。

道路・駅舎・田舎屋とか2006/10/30 23:41

道路を先週末辺りから作り出した。と言ってもコンクリの様な感触のペーパーを貼り付けただけのもの。道路際には街路樹と植えた。
駅舎と田舎屋はトミックスのもの。駅舎には、昔の赤いダルマ型の郵便ポストとか電話ボックスもついている。田舎屋はよく見ると井戸とかもついており、非常に良く出来ており、遊び心があってよい。

但し、踏切とかはこれから製作する。踏切の部分の線路は枕木を外さなければならないので不安定になる。

卒業研究2006/10/30 23:52


本日、卒業論文の相談教員決定との書状が届いた。
絵巻物が専門の先生である。

卒論のテーマは、源氏物語絵巻に関連したものにするつもりである。もっと、仏教芸術コースらしいものをしなければならないと思ったが、案外簡単に通った。

源氏物語絵巻と言えば、例の国宝が有名であるが、その後の時代になって色々な場面が絵画化されている。

まずは、近世までの時代別のカタログを作ってみるつもりである。ツバルと言う地球温暖化で沈みそうな国が発行した土佐派の源氏物語絵巻(絵本)を例に挙げるが、絵合巻とか、国宝源氏物語に無い場面が色々と登場して楽しい。

月面撮影2006/10/31 19:15

EXP505コリメート方式 20ミリPL接眼レンズ+ズーム、ISA200なので粒子が荒れている。

夏が終わって始めて天体写真を撮影した。
今秋は、惑星の接近もなく、空が明るい都会地に居住しているものとしては、月面以外に面白いものはない。
最近は、月の探査が話題となっているが、望遠鏡で眺める月は何時も通りの姿を見せてくれる。
恐らく30年以上前に生産されたであろう、五藤光学の6センチは見事に収差が補正されておりシャープな月面を見せてくれる。今日は、北部地域(プラトークレーターの辺り)を撮影してみたが、予想外にシーイングが悪く遅いシャッターが切れなかった為に露光不足気味となっている。