耳が遠いロボット2006/12/17 19:59

IXYDIGITAL70で撮影
 ロボット展を見学してから、私のID-01もなんとかしないと思い、久しぶりに製作を再開した。

 今回は、音声認識モジュールとブルートゥースモジュールを接続してみた。音声認識モジュールの認識状況は次の通り、耳がかなり遠いロボットの様である。甲高い声を出して恥ずかしいが、こうしないとうまく認識してくれない。

 写真は、ロボット展で展示されていた癒し系のロボットである。なかなか自律的に行動してくれるロボットは少ない。ID-01は、ブレインモジュールを接続した段階で、ニューロン神経系と同様なタイプの反応を示す自律型に進化するとされているが、現状では、ご覧の通りである。
http://www.asahi-net.or.jp/~ZZ2T-FRY/robot1217