Eoskiss digital X2007/01/20 12:39


昨年末は忙しく、せっかくEOSkissDigitalXのボディーを購入したが、撮影に出かける事が出来なかった。

昨日の記事の様に、大阪城の蝋梅の撮影にいったが、結果は、予想通りだった。

イージーモードの風景やマクロ等を使用したが、どれも露出はアンダーで、フォトショップで2段位、露光度を補正しなければならない状態。マクロ(花モード)のクセは、色彩が強調気味に現れる。梅花は、アンダー気味で移ったが、自宅の温室の蘭の花は、フラッシュが自動的に動作して、ほぼ、適正露出で移っているものもある。

以前、購入したペンタックスのDLで京橋のビル群を撮影した時には、日光で輝いている部分が白飛びとなったが、適正露出出来ている部分は発色も良好であり、画質自体は好感が持てた。kissdxの場合は、露光がアンダーになった分だけ発色も悪くなるので、フォトショップで処理をしてもこの部分だけはどうにもならない。


画質はやや柔らかめで、私はシャープな質感を好むので少し不満。これは、メニュー→ピクチャスタイル→詳細設定で修正可能であり、この他のコントラストや色の濃さ等も私の好みに調整してみた。露出補正は、AVで可能であるが、イージーモードでは、不可能。まぁ、日常使う場合は、私は、大抵Pモードで使用するので、問題はないが、初めてデジイチを使う人にとっては、困る場合も出てくると思う。

AFの追従はかなり速くなっているが、上位機種に比べて幾分遅い。特に梅の花の様に枝が沢山出ていて、奥行きがある被写体の場合は、ジコジコと動作が定まらず、結局、マニュアルフォーカスに頼る事になる。

良い面は、操作が簡単である事でイージーモードでオートフォーカスで使用した場合には、IXYよりもずっと操作は簡単でむしろ、初心者向けと言う感じがした。ゆっくりとしっかり保持すれば、良質の写真が簡単に撮影出来る。それでいて、メニュー操作はやや面倒だが、高度な設定も出来る点は評価して良いと思う。(初心向けの価格帯としては、高額な商品であるが。)
 

私のレビュー
http://kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKey=00500211032&ReviewCD=47675

メーカーサイト
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/

コメント

トラックバック