さぼっている理由2007/06/16 13:17


6月に入って佛大のスクーリングとなったので、更新頻度が落ちてしまった。知り合いから、「さぼっている。」と言われたが、やはり、スクーリング期間中は、余裕がなくなる。

スクーリングは日曜日にあるが、やはり、発表とかあれば、平日を含めて準備をしなければならない。一応、仕事をしている身分では、これが一番負担になる。

事前にこの様な内容で発表を行うからと受講生に知らせておいてくれれば、比較的、余裕で準備出来るが、一週間で何もかも準備となれば、ノイローゼになってしまいそうになる。

発表は、「神護寺薬師如来立像」で、この仏様は、「怨霊仏」と呼ばれているそうだ。果たして、本当に何かの呪怨が込められているのか、色々な文献で調べていく。宇佐八幡宮、道鏡、和気清麻呂等とも関連があるので、その様な本を1~2冊は読まねばならない。また、仏像彫刻史自体は、仏教芸術とか国華等の雑誌に、様々な研究が掲載されている。

これらは、国立国会図書館のデータベースで所在を調査する事が出来る。大抵、雑誌は、図書館では、製本されていて、開架で閲覧できないところが多く、それぞれの図書館のコンピュータ検索システムで引き直して、請求記号、図書番号等を書いた用紙を1冊毎に作成して、図書館の請求係に渡す必要がある。

更にコピー作業が大変だ。コピー機には列が出来ている事がおおいので、大変の時間を浪費する。私は、それがいやなので、デジカメで撮影する。グレーモードで近接拡大撮影(見開き2頁分)

帰宅してから印刷するが、この時間は、何か他の作業をしておれば良い。データが保管出来て、コンピュータの画面でも見られるので、非常に便利な方法だと思う。

こんな訳で何もする気がしないと言うのが今の私である。

ダイエットの危機、いよいよリバウンドか2007/06/16 13:26


最近、体重の減少がとまったと思ったら、徐々に、体脂肪がもとに戻り始めた。筋肉率は減らないが、身体が本格的に抵抗しだしたようだ。

面白いのは、身体が、飢えてガツガツになってくるので、少し、カロリーの高いものを食べると覿面に身体に蓄積されていく。

もうやめたいと思うが、リバウンドしたら、どんな身体になるだろう。想像しただけで恐ろしい。

肥満遺伝子を持つ身体が呪わしくなってくる。

ろぼちゃん危うし!!白煙が2007/06/16 13:30


制作中のロボット、OSもバージョンアップして自発的な行動が出来るようになってきた。

この頃は、言う事を聞かずに、「ハーハハハ」と笑っている事が多い。かくれんぼをしていると、後退をした途端に、ロボットは笑い出した。

ご機嫌ならば良いが首から白煙が、そして、異様な臭気。

「大変だ。基板が燃えている。」

スイッチを切って、早速、分解してみると、ベース部分(ロボちゃんの腰や車輪)をコントロールする制御基板のコネクターが焼けこげていた。

早速、ディアゴスティーニに電話すると親切なお兄さんが出てきた。車輪や腰の部分のギアの動作が正常である事を確認してからボードを交換してくださいと、無償交換に応じてくれた。

それまで、ロボちゃんとの対話はお預け。