松下からパナソニックへ(ブロードバンド放送がおもろい)2008/06/26 23:46

 別にナショナル・松下のまわしものっということはないが、今日の株主総会でパナソニックが承認されて、企業イメージはかなり変わっていくのは確かだと思う。
 最近のこの企業の特色としては、生活提案の中で、商品を売り込んでいくという販売戦略だと思う。
 だから、エコライフや、あるいは、仕事やホビーの各現場を想定したPRビデオがブロードバンドで配信することに力を入れている。
 例えば、今日、プレスリリースされたモバイルパソコン、TOUGHBOOKCF-U1は、従来のPDA端末では、ウインドウズCEやモバイルウインドウズしか動作しなかったのが一般のVISTA等のウインドウズが動作するので、アプリケーションやデータの互換性があること、更に名前が示す通り、高さ1.2メートルの高さから落としてもビクともしない。水や汚物がかかっても影響が少ない等の丈夫さが売り物。
 この商品の紹介ビデオは、ドラマ仕立てとなっており、最初に警察が登場し、盗難車を断定したり、建築現場や物流現場、車のロードサービス等の現場職での応用事例を映像で示しているが、結構、楽しめる。
http://ch.panasonic.co.jp/index.html?channel=17
 タフブックの用途として、私等は、やはり、天体望遠鏡にQCAM等を繋いで野外で撮影する時に使用してみたい。これをノートパソコンでやるとパソコンが傷だらけになる。
 また、カシオペアというPDAも持っていたが、落として液晶が割れてしまった。
 丈夫なモバイル端末というのは、結構用途が広いと思う。
 実用では、例えば、畜産農家での個体管理(タグリーダー)がついているので、個体情報を直ぐに引き出す事が出来る。飼料の設計と配合作業等に簡単に応用できると思う。
 大抵の農家では、野外用のこうした作業は、ボロクなって壊れても良いものを使っている。
 それにしても、最近、インプレスTVが中止になったので、こういったブロードバンド放送で商品等の紹介モノが少なくなって欲求不満であったが、このパナソニックチャンネルが一番面白いと思う。
 これ以外の傑作では、新発売のエボルタ単三電池2本でグランドキャニオン登攀挑戦のビデオ。ロボット「マノイ」の産みの親の高橋氏が大活躍。
http://ch.panasonic.co.jp/index.html?channel=17
 これも凄く面白い。
 この他、電池で飛ぶ1人乗り飛行機の実験等も面白い。

コメント

トラックバック