友達になれるかな。2008/08/17 22:47

NIKON COOLPIX600で撮影したSoraとSoraで撮影した写真
 ジャンクで買った東芝の200万画素デジカメ、なんかフィーリングが楽しい。
 銀色のボディーのフロントカバーは色々なタイプに交換可能ということで、昨日、ヤフオクで入札して落札した。2~3日中に送ってくる筈。
 結構、このカメラのファンが未だにいる様で、ヤフオクでも数件の入札があった。
 画質はやはり、かなり、オモカメ的であるが、モノクロにすれば、なにか風情がある様な写りがしてくれそうな雰囲気がある。
 私は、シャッター中毒で、少なくとも30分一度は、デジカメのシャッターを押していなければ、落ち着かないという病気にかかっている。
 そういった時には、このカメラは、座右においておくには良いかも。
 外部電源に5V位のACアダプターを差し込んでおけば、慢性的にそういった役割を果たす。
 但し、致命的な欠陥というかジャンクという所以なのか、電池及びメディアを取り出すと、日時設定がクリアされてしまうので、大変不便だ。
 また、露光が少しおかしくなる時がある。
 ISO400にしてもそれ程、画像が荒れないのも不思議なカメラだ。
 NIKONS600と比べると、6年間で何か20~30年程度進歩したような技術的な隔たりを感じる。特にマテリアル的な質感の向上には目を瞠らされる。
それでも、人間臭さに、何か友達になりそう。
 こんなカメラを集めている人も多いようで、「低画素で行こう」というWEBもその一つ。
http://www.geocities.jp/mellotronics/teigaso.html
 私のこの中で、数台所有していた記憶があるカメラがある。

コメント

トラックバック