糖尿病になるとピカピカ君にされてしまう2009/06/24 22:31

 幸いにも血糖値には異常がないが、糖尿病は厄介な病気で血液を一々針を刺して測定しないと血糖値を計ることが出来ない。

 患者には注射と共に大きな負担である。そこで、最近の研究で、血液の糖分に反応する特殊な蛍光物質をナノテクで体内に一度、注射するだけで、血糖値が上がるとその部分の皮膚が光るという仕掛けが東大で開発された。

 今は、マウスでの実験(耳に注射)にとどまっているが、これが人に応用されたら面白いことになる。血糖値が上がる度に光る訳で、ピカピカ君である。

 何か病気をオモチャしている様だが、「糖尿ホタル族」が誕生するのも近い将来のようだ。

「ま、ま、ま、マズーイ!!」2009/06/24 23:00

携帯電話で撮影
 大分前に佛大の通信院生をしていたところ、担当のU先生の研究室を、ある夕方に突然訪問した(本当はイケナイらしい)が、親切に研究室に招き入れて下さったが、その時に「今日という一日は、あなたにとってどんな日でしたか。」とおっしゃられて、「ああ、自分は....」と思ってしまったこともあるが、毎日、つまらない1日を過ごしている。

 午後からは、運転免許の更新(ゴールドドライバー)で今回からICカードの免許状。しかし、中型免許(8屯まで)というので、何かエラクなった様な感じ。

 新しい普通免許では、改正道路交通法の普通車の定義で、改正前に比べて小型の車(総重量5屯未満)しか載れなくなることを初めて知った。これまで、この普通免許で8屯積まで運転していた人への便宜らしい。
 
 「へぇ、僕って8屯(5屯積)のトラックも運転する資格があるんか。」と優越感に浸るが、どうせ、ペーパーなんだから意味がない。

 「交通安全協会に入りはりますかぁ~」と係のオバサンが恐い顔で睨むので、「は、入ります。」ということでこのお金もいれると、更新費用と合計で、5千円を超えてしまった。優良ドライバーで表彰してもらえるらしいが、全然、運転していない(原チャリのみ)ので、表彰されるとバチが当たるので断った。

 その後は、生まれて初めてエディーを使った。白ロムが対応しているので、使ってみたかった。

 iアプリは事前にダウンロードしておいて、ローソンで、「エ、エ、エディーにチャージしたいんですがぁ~」というのに相当勇気が要ったが、実際にやってみると非常に簡単。最近始めた、煙草を買った。ローソンと言えば、タスポ効果である。それまで吸いたくなかった煙草が吸いたくなった。

 その後は、喫茶店で時間を潰し、イライラして来た(酒が飲みたくて、でも痛風が恐いし)。そこで、ブリン体カットビールの飲ませてくれる居酒屋を探し歩いた。

 そうしたら、駅前第1ビルの1階に居酒屋というよりも「酒屋さんが、飲んべえの客に酒を飲ませてあげている店」を発見して、そこで、冷蔵庫から淡麗Wプリン体99%カットという奴を3缶買って、ガブガブ飲んでいた。

 そうしたら、「兄ちゃん、それうまいんか。」と若い日の田淵選手の様な風体の人が、「僕も飲んでみるわ。」ということで私につき合う羽目に。

 (僕が飲み食いしていると非常にウマそうに見えるらしい。)

 「ま、ま、ま、マズーイ!!」と横で、驚いて、ひっくり返って驚いている。

 「おっちゃん、そんなに不味い、不味い言うたら、この店に置いてくれなくなるやんか。」と文句をいったが、さすがに不味い。

 発泡酒だけでも不味いのに、ビールらしいうま味が全てなくなっており、炭酸も薄いし、まぁ、お茶に炭酸とアルコールを少し混ぜた様な味。

 それでも久しぶりの酒だったが、やはり、こんなにしてまでお酒を飲もうとは思わなくなってしまった。このお店の凄いところは、料理されているのは、おでんとナスの炊いたん等で後は、缶詰や乾物ばかりである。

 缶詰の最高峰は、ズワイガニの缶詰でたしか、600円以上はしたと思う。一番安い缶詰は鯖関係で、200円台位からある。発泡酒に缶詰で酒を飲むなんて、家での酒盛りみたいで侘びしいが結構、客が入っていた。

 ナスをおかわり、2皿と発泡酒3缶合計で、勘定は、1000円強。

 もう、7時を回ってからヨドバシにクーラーを買いにいった。とうとう僕の部屋のクーラー(1984年に設置)の室外機の音がブーンガーと近所迷惑の音響になってきたので、買い換えることにした。(冷え具合は、昨年、徹底的に掃除してから問題はない。)

 工事費と古いエアコンリサイクル料金込みで、大体7万円強位。日曜日に工事に来られるので、土曜日に部屋の大掃除。そうしないと工事に人が入れない位だから。

 ヤレヤレである。でも、設置されると除湿とか暖房とついているし、凄い進歩だと思う。家でもホテル並みのエアコンが楽しめるなんて贅沢だと思った。