能勢妙見山は、紫陽花の花が花盛り2009/07/04 16:24

PENTAXDLで撮影
午前中に近所の妙見山の紫陽花を撮しに行って来た。

家を10時位に出て、山上についたのは、11時位だったと思うから、案外、近いところにある撮影ポイントである。

駅からケーブルカー乗り場まで結構、離れていて一汗かいた。痛風の足にはつらいものがある。

ケーブルカーで山上についた時点で、幾つかの紫陽花の群落が存在する。少し距離を歩いて、さて、お楽しみのリフトカーにである。

左右には紫陽花の花が満開で。壁の様になっている。中には、リフトカーの通路まではみ出ているのもあり、花がリフトでこすれて可哀想なのもあった。

後ろにリュックで、リフトのポールを右手で抱え込んで、更に、前に腕を伸ばして、カメラを構えるという極めて不安定な姿勢での、ぶら下がり撮影であった。

かなり高いところも通行するので、恐かったが、撮影が始めるとそれも忘れた。

タムロンの18~200㎜ズームで撮影であったが、大抵テレ端。LUMIX程ではないが、やはり、AFが間に合わないこともあった。マニュアルフォーカスもこの姿勢では使えず、苦労した。

カメラは、PentaxのistDLで600万画素であるが、このカメラの田舎びた独特の発色で紫陽花や田舎の風景を撮影してみたいと思って撮影した。

撮影結果は、こちらにアップしてある。
http://www.picmate.jp/156433488/albums/294162/

このアルバムには、あの懐かしい赤い郵便ポストも撮影されている。ここは、時代が逆戻りしたようである。一面の紫陽花と一緒に味わって欲しい。

コメント

トラックバック