アーンして、痛いです。歯科研修用ロボット2009/07/09 00:08

私は、毎月、歯医者さんで、クリニックを受けているが、最近、凄いロボットが登場した。人間そっくりの歯科研修用ロボットで、「痛いです!」と顔をしかめるのでリアルである。私も痛がるので、女医さんが、「虐めている様な気分になってくるわ。」と良くおっしゃられるのであるが、このロボットもそんな気持ちだろうか。

煙草を始めて体脂肪がみるみる減少2009/07/09 11:56

 運動を止めて、煙草を喫煙し始めたところ、体重が前月に比べて、2~3キロは下がり、体脂肪率も30%を割り込み、有意な減少が認められる。

 その結果、筋肉率は、緩やかに上昇。非常に具合が良くなっている。

 喫煙すると上昇すると言われる血圧も78~118で安定しており、非常に良い。このところ、少しお酒を飲み始めたので、体重が戻る傾向がある安定している。

 煙草を吸うと食欲がまずなくなる。特にお昼前等に吸うと、昼ご飯が仕事の都合で3時位に延びても空腹ということはなしに、むさぼり食べることもなくなった。間食も減少した。食事よりも煙草とコーヒーが旨いと思う様になった。飲み屋にいっても2~3杯で済み、煙草代が浮く位、酒量が減った。

 身体に悪い喫煙と言われるが、体重はそれ程減らないものの、体脂肪率の減少効果は凄いと思う。

 結局、煙草が健康に良いというよりもストレスを緩和する効果が高いので、ストレスによる脂肪や糖の吸収効率の上昇を抑えることが出来るが、効果につながっているようだ。


 但し、副作用もある。喉が痛かったり、ボーッとしたり、頭痛がしたりする。また、煙草は酒と違って我慢が大変だ。街を歩いていても、「喫煙拒否」の状況が目につくので、ヘビースモーカーになってしまったら、大変だ。何事もほどほどにということだろうか。

 煙草以外でストレスを抑える効果があれば、それに越したことはないが、なかなかそんなモノはない。