あれ、こんなところにロボちゃんが(ダイナミックフォト機能)2009/10/25 12:31

EX-H10で撮影
「あれ、ロボちゃんがこんなところに.....」

 先日、阪急梅田駅で開催されていた「どん兵衛きつねうどん」のディスプレーショーの写真にロボちゃんを合成してある。

 カメラは、EXILIM Hi-ZOOM EX-H10でダイナミックフォト機能を使った。

 最初に三脚固定でロボちゃんを撮影しており、その後、ロボちゃんを外して背景のみを撮影すると、カメラは自動的にロボちゃんを切り抜きした画像を作成してくれる。

 この切り抜き画像に自由に撮影した背景を組み合わせると、こんな写真が出来る。

 まぁ、「おもちゃ機能」だが、インターネットの出品や記事のサンプル写真を撮影すると簡単に被写体を切り抜いてくれる。作業はフォトショップよりもずっと楽なので、後は、自由にグラデーションとかカラー無地等の背景を組み合わせると記事写真やサンプル写真が完成する。

 ただし、完璧ではないようで、一部に切り残しが発生するので、この部分だけを修正して組み合わせれば良いと思う。

祝 佛大優勝2009/10/25 19:37

今日、偶然テレビをみていると、佛大のマークをつけた
女子選手が走っている。

なんだろうと思ってみたら、全国女子駅伝というもの
らしい。スポーツは嫌いだが、結局、母親と一緒に最後
までTVをみていた。

なんと優勝をしてしまった。苦しそうに入っていた1人の
方を除いてみんな区間1位なんて、凄いチームだと思った。

学問でもスポーツでもなんでも良いから全国一位という
のは気持ちが良いものだと思った。

でも、立命館のアンカー?っというのかなの選手さんが、
大変ベッピンなので見とれてしまった。

女性がけなげに走る姿をみるのはなかなか良いもんです
なー。(中年おっさんてき発想)

それにしても関大の選手は走るのが遅いと思った。
もっと頑張るように。