前途多難という感じで後悔している。2009/10/31 20:14

昨日は、決済。

住宅ローンを借りた銀行の2階で、売り主さんに
現金を渡したり、諸経費の領収書のやりとり、
あるいは、火災保険の手続き。

司法書士さんに登記簿作成と抵当権の設定を
お願いする。

現金は、通帳と印鑑を渡したら銀行の人がもって
きてくれると思ったら、なんと不動産屋さんと、
一緒に、窓口で諸経費を引き出す。
分厚い現ナマが入った袋も結局、もたせてもらえず
売主さんの手に。

鍵をもらって手続きが終わった。

その後、鍵を持って、そのまま購入物件へ。
なんと、雨漏りが.....

2回ほどやって内見の時にはみられなかった
シミがたたみの上に広がっている。

1階の雨漏りについては、契約時の重要事項説明で
売り主から告知され、書面に記載されているし、
瑕疵担保責任免責ということで、こんな物件を買って
しまったこちらが悪いことになる。

「この物件(1戸建て3SDK、堀込車庫付)でこの値段
なので、何かあると思った方が当たり前ですよ。」と
不動産屋さんに言われていたのに、それを無理に
申し込んだ自分が情けない。

雨漏りの修理っていくらくらいかかるのかな。
早速、業者さんに電話、見積もりを依頼する。

水栓を開いてみて水回りを確認。トイレのタンクの
水漏れだけで後は無事そう。やはり給湯器は使い
ものにならない。

前途多難という感じで後悔している。
修理費用が嵩めば、引っ越しできないことになる。