こんなに僅かな間で、気温が下がったことは、過去でもあんまり例がないのでは2009/11/03 09:41

 異常な寒さである。

 一度に初秋から真冬に変わった感じ。こんなに僅かな間で、気温が下がったことは、過去でもあんまり例がないのでは。

 心配した月末の大地震も発生しなかったが、太平洋赤道部分での地震の発生は続いている。異常気象と地震の関係はどうなのか。

 新型インフルエンザで死亡するケースが増えている。死亡率には変化がなくて、感染者が増えた為に死亡数が上昇したと考えることも出来るが、それよりも、ウイルス自体の変異や気温の低下とか様々な条件により、症状が凶悪化、死亡率が上昇した可能性もある。

 春先に流行が始まった時には、「案外軽い物だった。」という印象がもたれて、その記憶から、油断しがちだが、もはや春先に流行しかけたウイルスと現在のものとでは、かなり異なって来ている。

 感染を繰りかえしていく内に強い症状、感染力をウイルスは獲得してくのである。気温の低下、空気の乾燥と条件が揃ってしまった。

 タミフル等のインフルエンザ治療薬を投与後に症状が急激に悪化、死に至るケースがかなりの割合になっている。

 耐性があるウイルスの場合には、投与されるむしろ症状が悪化する。耐性があるといってもやはり、ウイルスには負荷がかかるので、生き延びようと必死になるので、症状が悪化するのだと思う。

 事前にタミフル耐性か否か等を検査出来れば死亡率が下がると思う。

 私は、これらの治療薬というのは、ウイルスも攻撃するが、身体の防御力、免疫力をも弱体化させるので、間違ったら、大変なことになるので、慎重な投与が必要だと思う。

 また、予防接種についても安全性、副作用への配慮は十分にすべきである。抗体の力が弱く、ウイルスに感染、発病してしまった場合には、当然、簡易検査で陽性が出るので、判定出来ず、誤診にもつながってくる。

 これがワクチン投与の怖さなのである。

なんでも飽きずにやってしまうのが僕の性格2009/11/03 22:42

PSP2000を買って約1年が経過。

なんでも飽きずにやってしまうのが僕の性格。

これまでずっと使って来たので、バッテリーカバーが止まらなくなったり傷みが目立ってきた。

でもパンドラ化しているので買い換える訳にはいかない。

ゲームは、リッジレーサー等他のゲームはフィニッシュしたが、最後まで残っていたのが、みんゴルで今も続けている。

ランクが上がる毎に難しいコースになるので、なかなか進めない。

今は、ようやくみんゴル大王で、プラチナランクという最終ステージに到達した。画面は、そのお祝いの画面。

私は、パターが凄く苦手。とにかく芝目が読めないし、傾斜とボールの転がる方向。あるいは、登りと下りとで、距離が違うので、この計算が難しい。

みんゴルが終わったら、GTのゲームを買おうと思う。

ストレス解消と精神衛生には、お掃除が一番良いかも2009/11/03 23:11

 今日は、購入した家の掃除で半日が終わった。

 鈴蘭台に到着したら、最初にダイエーに寄って、掃除用の洗剤とスポンジ、バケツ等を買い物。

 中に、ダイソーが入っていて、バケツも1コ100円というのには驚いた。今後も良い味方になりそうだ。

 その後、駅から家まで徒歩で、坂道を十数分歩いて到着。鈴蘭台の気温は、クーラーを入れていないのと弱冷にしたのと位の温度差が下界とあるので、凄く寒かった。

 幸い、家の様子には変化はなかった。昨日まで雨でどうなっていたか凄く気になった。(その後、原因を調査したところ雨樋の排水口が詰まっているのを発見。ベランダがプール状態になっていたのでは、雨が漏るのは当然。)

 「来年までには、引っ越しますので。」と、お土産のダージリンティーを持って向かい2軒、両隣へご挨拶。向かい2軒の人は気さくな人達で挨拶を受けて下さったが、両隣は居留守なのか、ベルを鳴らしても知らん顔。きっと警戒されているのだと思う。

 お向かいの2軒の人達は、どちらも犬を飼っている。犬を飼っている人って外向的というか社交性があるのかも。

 それから掃除を始める。これをみたらもう何もかも嫌になるキッチンから掃除に入った。

 これだけで3時間位かかって磨いたが、33年の経年変化、汚れは、クレンザー位では、落ちず、グリーンの名前を忘れたが、この洗剤も駄目で、一番、効果があったのが酸性の洗剤である。

 ステンレスにこびり付いた錆びを落とすには、クレンザーでは全く効果はない。タワシの柄のぶら下げ用の金具の部分でゴリゴリとやってから、酸性の洗剤をかけて、暫く置いてから、タワシの本体にクレンザーをふりかけたものでゴリゴリやるとある程度の汚れまでとれた。

上が掃除前で、下が掃除後。光沢が若干戻ってきた。

 タイルも同様にしてアルミ箔が張り付いてその剥がした後に油がこびり付いているのを除去するのに苦労した。少しだけ綺麗になった。こちらは上が掃除前で下が掃除後。タイルの方が汚れが落ちやすいようだ。

 その後で、水だけで汚れが取れるスポンジ-で磨いていく。それである程度まで汚れは落ちたが、やはり、完全には取れない。

黄ばみとか取れるまで掃除したい。

 どうにかこうにか嫌になる位汚いという状況ではなくなったので嬉しい。

 お掃除をしていると自分の心の中を綺麗にしている様な気分がして、疲れるけれど、少しだけ清々しい気分になるのが不思議。

 ストレス解消と精神衛生には、お掃除が一番良いかも。

 下の写真は、家の近くの林で撮影。