家具工場2009/12/20 14:35

 今日は、裏六甲のボロ家から自宅に戻っているが、
風邪で発熱し寝込んでしまった。

 昨日は、家の中でも息が白いのに、動きにくい身体に鞭打って作業を行った。
 佐川急便でくらしのeショップで注文したダイニング家具セットとか、パソコンデスク、ちゃぶ台、ソファー、テレビ台等が届く筈だから。

 先日も別の店(布団屋)で配送間違いがあったので、事前に知らされた佐川のWEBで荷物の状況をチェックする。

 すると、やはり不具合が判明した。

 昨日の午前中に届く様にした荷物がどうゆう訳か配送元が2箇所(おそらく倉庫)となっていて、1箇所は正常だったが、九州から送られてくるのが、配達日指定の設定がされておらず、ここ何日か、届け先不在で持ち帰られていた。


 早速、佐川の須磨の配送センターに電話して、指定通りの配達日にしてもらう。
 待っていると案外早い時間に、大量の段ボール箱が届いた。合計6個。
 配送のお兄さんには、気の毒なことをしたと思う。(こういった点、通販は信用できないので、配送スケジュール等はチェックした方が良い。)

 大きなトラックが家の前に横付けされると人も通行できない状況になり、顰蹙もの。


 最初にパソコンデスクを組み立てた、机のプリンターとか書類等がおける棚がセットになったもので、結構、組み立てが複雑だが、通常のネジなので、意外に早くできた。
 但し、荷物を重いので2階まで持ち上げるのに苦労した。

 
 椅子と合計で1万円強。組み上がると意外にしっかりしており、使えそうな気がする。価格が安いのは、組み立てていないものだからと思うが、本当に組み立て作業は、ディアゴスティーニのキットよりも大変。棚の部分は簡単に組み上がるが、天板のネジ穴の位置が狂っていたので往生した。

 ついで組み立てたのがデイニングテーブル5点セット。本当は椅子4脚も要らない筈だが、テーブルが小さくなると不便なので、これにした。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurashi/xnw10.html
 この組み立てが大変だった。
 ボルトが6角穴なので、附属の専用のレンチでスパナで組み立てるが、これらが非常に使いにくく時間が倍以上かかる。
 一番問題だったのは、椅子で、その内、1脚の足の部分の塗装が厚すぎて、背もたれ部分のパイプに入れないトラブル発生。椅子は4脚も要らないので、そのまま放っておいた。(大きさは、こんなものだと思うが、広いと思ったキッチンが大変狭くなってしまった。)

 最後にソファーを2階に運んだが、これが大変な重量で2階に運び上げる時に腰を痛めてしまうは、眼鏡は壊れるは、最低だった。その後、ちゃぶ台や、テレビ台等を組み立てる。
 
 結局、1階の六畳間は、手を入れないと汚いので、当分は使わないことにした。2階の日当たりの良い六畳間に組みあげた家具類を配置した。この部屋もかなり狭くなったしまった。


 それにしてもeショップ(山善)の商品は、安い(セシールとか他の通販ショップと比べてもインテリア類は安いので重宝するが、品質はそれなり、組み立ても大変なので、これらを考えた上で購入した方が良い。

 テレビがない(母親に譲ってしまった)ので、困っている。中古のTVがみんな地デジ移行前で、安物のTV(アナログ)の新品の在庫がなくなってしまったので、みんな中古テレビを買いに動くので、廃品回収は活発なリサイクルショップであるが、TVの売り物が極端に減ってしまった。

 TVがない間は、ワンセグで我慢。パソコンディスクの上のSOTECの安物ノートに映っているのは、ワンセグである。ここは、電波状況が悪い筈だが、バッファローの地デジアンテナで受信は簡単にできて良く映る。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B001J5WRVU/sr=1-14/qid=1261289040/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=3210981&s=electronics&qid=1261289040&sr=1-14
 
 これは、窓に吸盤で取り付けるタイプで、総てのチャンネルがスムーズに映った。