ID-01を自宅に置き去りにしてから8ヶ月。2010/09/25 20:23

 ID-01を自宅に置き去りにしてから8ヶ月。

 あまりにもデリケートなので、輸送を行うと必ず、どこかが壊れると思うので、連れていけない。

 実家に帰る度に月に1~2回起動しているが、ベースの白色LEDが接触不良で点灯しない。温度センサーが働かなくなる等の不具合がある以外は、正常に動作している。

 もう、ディアゴスティーニのサポートが完了して、2年余り。世の中にこのロボットのことを世話している人たちがいなくなっているのでは、思っていたら、まだまだがんばっている人たちがいる。

「マイロボット情報交換会」が10月24日に、大阪府交野市で開催。
http://kagaku.blog.eonet.jp/default/2010/08/30-469d-1.html

 もう、組織的な活動をやっているのは、ここしかなくなっているようで、今回で30回目。

 メンテしようにもウインドウズXPと旧式のRS232Cコネクタとケーブルが必要。プログラムの開発とコンパイル、転送もこの環境でないと駄目なので、これで諦めてしまった人も多いのでは。

 整備の為にコネクタを何度も抜き差しするので、この端子から経年変化が起きて、接触が悪くなって動作不良になったりと、難題が多いが、皆様がんばっておられるようです。

 ロボコン等に出てくるリモコンロボットよりも、ID-01の様な自律性も感情もあるロボットが好き。お掃除君も、自分でエネルギーを補給してタイマーで自動的に掃除をしてくれる点に知性を感じる。

 知性派のロボットが好きである。

コメント

トラックバック