日本列島縦断コースもようやく鹿児島に到着。2010/11/21 21:06

 日本列島縦断コースもようやく鹿児島に到着。

 今日との昨日の倉敷市の下津井漁港の吟行でたくさん歩いたので、2日で、達成。

 でも、沖縄まで残り656㎞。1日1万歩歩いても2ヶ月かかります。

 最後までやり遂げたいな。

桃子先生が取って下さった句(訂正)2010/11/21 21:20

 楽しかったというよりも厳しかった・苦しかった吟行もようやく終わった。

 お土産には、はがき絵ってたのしいという定価2千円のもの。

 もらって良かったと思う。辻桃子主催は、絵心もある方なので、このはがき絵も書き方の勘所が説明してあり、筆さえ持てば、どなたでもはがき絵がかけるかも

 肝心の俳句の方が大変だ。年賀状向けに1つ考えたいけれど。

 左は、買う様に勧められた童子句帖で、これは、吟行の時にメモを持っていくのを忘れたので役立った。

 季寄せも載っているけれど、これは、あんまり役に立たなかった。(雑誌の季寄せ俳句手帳も似た様な感じ)

 吟行にいって各々3句と投句して句会が今日はあったのだが、参加者の大部分が、何点か入っているのに、僕のは、98人の参加者の内、点を入れてくれたのは、主催者の桃子先生だけ。(同情票でしょう)

 
 桃子先生が、取って下さった句は、

 銀波小波走りゆく冬来る

 これでは、下津井かどこか判らないということなんだろう。でも、実際に吟行にいって、観光的なことは、全部、月並だと思ったし、歩くとしんどいし、突堤にずっと座っていて、「見えた」句はこれだけだった。

(訂正)
 この句は、桃子先生入選作ではない、並選といって、直したら良くなる句で、ただ単に先生のお目にとまったという程度。こんなことにぬか喜びした自分は阿呆だった。