まんまると平和を気取る落葉かな2010/11/24 09:44

 焼酎のお湯割りとワカサギの佃煮は好物である。ゆったり味わいながらの湯上がり酒。テレビをつけると、なんと韓国の島が北朝鮮の野砲で攻撃されているとのニュースが。

 野砲の場合、弾道は放物線を描くので、最大で誤差数キロとなるが、目標物に正確に弾着しているので、さすがといえば怒られるが、さすが、訓練が出来ているなと思った。韓国軍も報復射撃を行ったというが、弾着の偵察結果はどうだったのか。

 公魚の佃煮忘るる砲撃戦

 翌朝は、静寂さをました寒い朝。
 
 裏庭も冬枯れが一層進んできている。朝顔の咲いていた塀際に白菊がひっそりと咲いているのを今日、初めてみつけた。

 白菊の隠れて咲きし朝かな

 哀しくも、世の中、これから戦乱の世に。

 北朝鮮の目的は、米国との外交交渉の目的にあらず。

 米中関係が緊密になっているのに釘を刺すためである。もう、この国は、6カ国協議を諦めたのだ。怖ろしい。

 中国・米国の出方次第では、日中はおろか、米中関係が悪化、北朝鮮の外交分断作戦が成功したと言える。


 俳句にうつつを抜かしておれる日本人を韓国の人民は羨ましがっておられるだろう。

 写真は、冬枯れの庭の1コマ。まんまるい葉が黄色く変色しているのはなかなか良いので、掃かずにおいてある。

 まんまると平和を気取る落葉かな

コメント

トラックバック