美味しい!簡単!白菜シーチキン鍋2010/12/06 21:59

 大阪に居た時は、常連であった立ち飲み屋、大御所酒房のKさんというお姉様(ここではそうしておきます。)に白菜を使った簡単な鍋を教えて頂いて、それが美味しいので、驚いた。

 材料は、白菜と、シーチキン缶詰と水(お湯)だけで、調味料、ダシもなにも要らない。

 シーチキンがお湯で薄まってマグロのうま味と適度の油っぽさが白菜にマッタリと溶け合って、白菜本来の美味しさを楽しむことが出来る。

 ご飯も今日は、仕事で炊いていなかったので、これは、コンビニの鰺の一夜干しご飯で、これもなかなか美味しく、鍋と合った。

 東京では、白菜の値が下がったというが、大阪では、1個五百円もする。僕が買ったのは、1/4なので、それほどではなかったが、カケラなのに高いなと思った。

 しかし、それだけの価値がある冬野菜だと思う。

僕は、こんな風に散ってしまった銀杏の方が好き2010/12/06 22:06

 今日は、午後から仕事で大阪本町の方を回ったが、御堂筋の銀杏ももう終わりに近づいている。

 しかし、僕は、こんな風に散ってしまった銀杏の方が好きで、それは、夕焼けの景色に良く合う。

 大阪の銀杏の名所は、御堂筋だけではなくて、大阪城公園の堀端の銀杏並木が素晴らしい。これは、別世界に来たような郷愁に満ちた美しさである。

 僕は、紅葉は、あんまり好きではない、銀杏が大好きである。そういえば、法然上人の幼児を過ごした菩提寺の銀杏は、今頃どうなっているのだろうか。