反省2010/12/15 22:46

 昨日の法人税ネタ。経済の専門かの人がみておかしいと
メールいただいた。

 そうだと思う。今後は、経済ネタはやめとこう....反省

 ところで、帰りの電車で携帯に伝言が入っているのに気がついて、再生したら、行きつけ、Tクリニックの看護師さんから。

 「生検、検査の結果、大丈夫でしたよ。」とわざわざ電話で知らせてくれた。

 御願いしていたのは、悪い結果、とか至急入院が必要とかそういった場合だったのに、僕が心配していると思って、わざわざ親切心から伝言入れといてくれた。

 感謝である。

 それにしても、自分の会社が潰れそうなこととか癌かも知れないとか、そうなると、自分のことばかりしか目がいかなくなっている自分に気がついた。

 今日も、会社に珍しく出勤の途中に支持器でようやく阪急神戸線に乗ろうとされていたお婆さんのこともジッとながめているだけで、下車される時に自分の前に立っていた爺さんが、「降りるの手伝いましょうか?」って声を掛けるのを聴いて、やっと気がついたり、あるいは、会社、会社といいながら自分のことしか考えていなかったり色々と。

 親切な看護師さんは、少なくとも僕よりもずっと良い人だと思った。こんなことでは、菩薩行、六波羅蜜、一切利他、極楽往生などは、自分にはないと思う。

 癌で死のうと、会社が潰れようと、実際には、自分は世の中の多くの人達や多くの人間以外の生き物によって活かされているということを、自分の身の上に危機が迫るとアッという間に忘れ去ってしまう浅ましさである。

 十万億土思い馳せ葛湯飲む

コメント

トラックバック