年間歩数99万6137歩。2010/12/29 20:45

 年間歩数99万6137歩。
 1日平均3027歩。

 実際には歩数計は外出時に仕事鞄に装着しているので、休日とか、鞄を持たずに外出した歩数を足すともっとあると思う。

 前の年には、139万3456歩で1日平均4300歩だった。特に1~4月は、良く歩いた、

 今年は、4月以降、足の関節痛の病気で夏まで低調であった。11月になって少し回復傾向だが、だんだん退化している様な。

 仕事も低調であったが、やはり、これも歩数にも反映されているような。体重の推移をみると、4月には、90キロを割り込んだが、歩数が減少すると体重は増え始め、やはり、歩数が回復した11月には、再び下がり始めた。

 歩行数というのは、案外に、その人の健康とか生活態度が反映されているのかも。

大掃除2010/12/29 23:39

今日は、大掃除で、家の回りの掃き掃除。

表側の家の回り、車庫の上の小さな庭、裏庭を全部掃いた。

先日の風で大分、枯れ葉が散らばっていた。特に車庫の上の庭の南天の回りには、真っ赤な紅葉の葉が薄暗い色のコンクリートの地面に赤い絵の具をまき散らしたかの様に鮮やかな模様を描いていた。

落葉を全て掃きとると、35㍑のビニール袋1杯分となった。南天の赤い葉っぱで、ビニール袋が真っ赤になった。
 
それ以外に玄関のドアや窓の拭き掃除もやり、2階のベランダの掃除と窓ふきをやった。

1階の窓の外側はそれ程、汚れていなかったが、2階のは相当汚れていたので、掃除しがいがあった。

この家を買うまでは、庭の掃き掃除とか、住居の掃除などまるでやっていなかったが、家を買った後は、掃除が習慣の様になってしまった。

箒の先がかなりすり減ってしまった。1年位が寿命みたい。


南天の葉は赤裸々に庭を埋め
 
大掃除箒の先をすり減らし