金が無い程、物欲が高まるものだ。2011/01/04 19:04

 金が無い程、物欲が高まるものだ。
 
 M系の工場立ち上げのメンバーとして、山奥の工場で働いて、27歳で、月に50万、賞与夏冬200万ずつもらっていた時期があるが、仕事が殺人的に忙しくて、血の小便が出る程だったので、性欲、物欲もなくなってしまった。(カーステ用のイコライザ回路の設計と、部品実装ロボットのプログラミング)

 とうぜん1年もたなかった。

 今は、50歳でその時の年収の半分以下だ。
 それも消え去ろうとしている。

 その工場未だに操業を続けている。中国にも進出して巨大企業になった。

 ところで、42インチの中古の液晶テレビ(東芝地上・BS・CSデジタルハイビジョン 42LC100)をヤフオクで4万円で衝動的に落札したので、PC用のディスプレイにAQUOSを使用している。

 今後、1週間は、チキンラーメンで頑張らねばならない。

 この42型、液晶のバックライトにムラがあるし、フェースネットワークという機能があるが、純正リモコンではないようで、アクセス出来ない等々、いかにも中古らしい。

 結局、中古液晶は、店頭で買わないと駄目ということを悟った。4万円位だったら、新品フルハイビジョンの32型が買える値段だが、42インチというのに飛びついてしまった。

 返品は、落札後10日以内ということだが、一応、起動して、画面は、なんとか正常なので、これでは、無理だろう。

 AQUOSは、PCディスプレイにしては、アナログなので、解像度がイマイチで、実家のIOデータに比べて、やはり劣る。

 写真やビデオの表示は綺麗。また、EXCELLを何枚も開いて、エディタ、IEを複数起動して仕事しているので、画面が少しでも広いのは助かります。

 昔は、PC用に32インチのディスプレイがあったのに今は、24インチどまりなのは、何故だろうか。

コメント

トラックバック