IPアドレス2011/02/01 22:47



この間から、監視カメラをPCに接続して、WEBサーバー機能で実家からアクセスしていたが、よくサーバが転ける問題で、ようやく、その原因が分かった。

今日の朝、ニュースでやっていたIPアドレスの問題である。
192.168・・・という奴で、今日か明日中に全ての番号を使い果たしてしまい、インターネットにアクセス出来なくなる。

プロバイダでは、アドレス不足の問題に対処する為に、アクセスしてくるユーザーにネットに接続する度にアドレス番号を当てはめていく。

つまり、ネットに接続する度にIPアドレスが変わってしまうので、外部から立ち上げてたサーバーに急にアクセス出来なくなってしまう。

こういった問題を解決する為に、「固定IPアドレス」というサービスがある。プロバイダーを選択する時に、自宅でサーバー機能をもたせて、外から、携帯とかモバイルからアクセスして、クラウド的な使い方を使用とする人は、IPアドレス対応のプロバイダが必須である。

僕も、今日、これに気がついて朝日ネットに申し込んだ。そうすると、f.朝日ネットID@atoson.netというユーザー名に変えられて、これで、光ファイバー接続のルーターからプロバイダーに接続すると、固定アドレスが割り振られてくる。

その結果、次の内容のメールが送られてくる。

○○ 様

ASAHIネットをご利用いただきありがとうございます。
フレッツ光ネクストファミリーコースの固定IPアドレス設定を完了しました。

設定したIPアドレスは、118・○・○・○ です。
(○は3桁の数字)

これで固定IPアドレス化が完了である。

但し、その設定変更が大変だった。フレッツ光ネクストの設定ソフトの場合には、無線LANには対応していない。
しかし、自作の馬鹿でかいパソコンをまたまた有線ケーブルを接続出来る場所まで移動させるのは、大変。
それでノートパソコンで設定を行ったが、設定ソフトのインストールには、外部CDドライブが必要だったりするので、その接続やら何やらで大変。
おまけにHDDの容量不足でエラーは出るわで、ようやく、インターネット設定を変えるまでに大分時間がかかった。

これから世の中、WIFIでモバイルから自宅や企業、サービスのサーバーに無線接続して、活用する時代になっていく。
例えば、デジカメでもWIFI機能付きであれば、ストレージは必要無い。つまり、直接、自宅のサーバーに写真が撮影後瞬時に保存される時代になった。だから、ストレージの容量を気にせずに撮影が可能になる。

案外に、SDカードとかメモリスティック等のシリコンメディアは廃れていくかも。
IPADの容量は、小さいが、WIFIサーバーと組み合わせることで本格的な端末としてかなりヘビーな使い方も出来そう。
将来的には、サーバーに保存してある動画やゲーム等を外部から楽しむことが出来る様になるので、転送ソフト等も必要なくなる。

コメント

トラックバック