この商品は凄いと思った。2011/02/27 22:32

 ヨドバシでみたので、一番感動したのが、AirMACExtremeで、これは凄いと思った。これ自体には、HDD等はついておらず、これにUSBハードディスク、メモリ、プリンタ等を接続しておくと、コイツが、WIFIでインターネットにつながって、外部からHDDにアクセスして、画像ファイルやビジネスデータを加工したり、外部から、写真や文章等を直接プリンタで印刷したりできる。つまり、FAXの変わりになってしまう訳。

 更に、WIFI機能がついたSDメモリカードをカメラに入れて撮影すると、直接、AirMacEXRTREME経由で、HDDに撮影データが保管されたり、直接、プリンタに印字したり、凄いことが出来る。

 取材等の現場で相当活躍しそうだ。つまり、編集部にこれを設置しておけば、外部で記者やカメラマンが取材したアイテムが、そのまま蓄積・ダイレクト編集が可能になる。

 これと同じタイプの商品をスタパのビデオでやっていた。
 http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20101221_416015.html

 ポゴプラグという製品で殆どコンセプトは一緒。でもこちらには、無線機能がついていないようなので、有線LANでルータに接続することができるがAirMACExtremeは設置場所を選ばない。価格に似た様なレベル。

 更に、感動したのが9800円で似た様な製品が販売されている。それがAirMAC EXPRESSである。これは、電源ソケットと一体型で、USB端子が1個、LAN端子も1個だけだが、別にハブを噛ませれば、拡張してつなげる。

 今、死蔵に近い状態となっている1TERAのUSBHDDを接続して、仕事のデータをここから落としてもらえないか検討中。

 固定IPアドレスを取得したので、直ぐに使えそう。

 今、IDISKを使用しているが、もう数年近く活用しているが、大きな事故もなくて、信頼性が高いシステムだが、一々同期をする必要がある。更にデータ容量の制限がある。しかし、家にWEBサーバーHDDがあれば、同期しなくて、ダイレクトアクセスで利用出来るので、凄く便利。

 但し、問題は、家の光ネットの信頼性である。これが不安定で、アクセスできなければ、仕事データは、idiskの方が信頼出来ることになる。いずれにしても公開ファイルは、別でバックアップしておいた方が安全かな。

 更に、もっと面白いことが出来る。それは、容量が無制限に近い、ホームページの運用である。これは、凄い、例えば、今のWEBは、データベース機能が難しく事実不可能だが、自宅サーバーからルーター経由でWEB公開すれば、全て自前なので、公開データベースが直接構築出来る。これは、画期的なので、企業の間で、この手法が普及するかも。

 でもセキュリティには、相当気を配る必要がありそうだ。

コメント

トラックバック