俳句は、もっと厳しく、静かであるべきだと思う。2012/12/10 09:10

昨日は、俳句結社童子の句会。

脚が痛むので、最後まで参加出来るかと心配だったが、鶴橋コリアンタウン吟行から、飲み会まで参加して、無事帰宅。

阪神線が、奈良まで接続したので、梅田よりも難波、日本橋、上本町が非常に近くなったので、移動の疲労感がかなり解消されている。

今朝、目覚めても脚が特に痛くなるということもなく、安心した。

あまりにも気温が低いので、石油ファンヒーターでは、この家では、力不足、摂氏10度以上になかなか上がってくれない。外に出てみると凍り付くような寒さだった。

句会は相変わらず低成績。
がやがやと賑やかで、楽しい会だけれど、あの雰囲気では、僕は、じっくりと句を作る気持ちになれない。

俳句は、もっと厳しく、静かであるべきだと思う。