最大0.78μsv2013/04/15 11:49

今日、届いた新しい放射線測定器で、自宅周辺(神戸市北区)の測定を開始。

平均で、0.16μsvと国の基準値0.23μsvtを下回った。
でも、最大で、0378μsvと非常に高い値(ベランダの窓際)で出たし、一般の国が発表している測定値に比べてかなり高い。

おそらく測定値の精度の関係だと思うが、やはり気になるな。

晴天の日は、線量が下がります。2013/04/16 18:24

晴天の日は、線量が下がります。

つまり、雨の日に汚染地域から飛来した空気が雨に溶けて降って、ベランダに貯まるので高い線量になります。

晴れますと水が流れて、線量が下がる訳です。

原発事故前のデータがないので、果たして線量が高いのか低いのかということになりますが、新聞や国の機関の値よりは高いですね。

地下駅構内は低いです。2013/04/18 09:25

昨日は、実家、新開地駅構内、大阪市内で測定。

地下にある新開地駅構内では、0.08-0.09μsvとかなり低かった。
大阪市内の地上では、0.11-0.12μsvの値が多く、地下よりも幾分上昇する。

おぶの家では、0.15~0.21μsvでやはり、通常の神戸市街地よりも線量が大きい。その理由については判らないが、ある時期に、この谷に比較的線量の大きな風雨が吹き込んだ影響かもしれない。特に、海からの風が山越で強く吹くこともある。それに他の地域に比べて樹木が多く、これらに含まれているの放射線量は大きいのかも。

六甲山森林植物園2013/04/29 21:58

連休の3日目ということで、六甲山森林植物園に出かけた。
カメラは、PentaxistDLという太古デジタル一眼。

発色が自然なので、花の撮影には、これをいつも持参。