感動しました2017/06/25 19:27

フェースブックを中心に書き込んでいるが、何時もご覧になって下さっている方は、1~2名で友達ばかり増えても閲覧数がゼロに近いので、こちらを覗いてみたら、殆ど更新していないのに未だ18件のアクセスがあるので感動しました。こちらに色々と書いていこうかと思います。

ポスト再塗装2015/07/27 07:15

木製のポストを買って喜んでいたら、中国製なのか、屋根の塗料が耐水性でなかったのか、直ぐに溶けて、白い生地がみえてきたので再塗装。マスキングをした筈が一部赤色が滲んでしまって残念。

不運って2015/07/24 14:06

不運というのは、実は、不運でもなんでもなくて、自分が招いたことなのです。自分にとって不運と思われるマイナスポイントというのは、いつのまにか、心の隙間や油断に染み込んでいて、それがジワジワと表面化して、希望している物事を適えるのを妨害します。これは、結局、偶然でもなんでもなくて、不運というのは、自分の性なのです。それが嫌だから、運が悪いとかそう思ってしまうんだろうな。僕の人生、不運の積み重なりで、こうなってしまったよって、何時も、そう思って来たけれど、結局は、自分が駄目であることを認めたくないからそういう風に誤魔化してしまうんだ。そういったヒトって負け犬の典型なんだな。

なにも変わっていない。2015/05/07 19:37

この裏六甲の家に越してきてもう5年になる。
その間、築35年のボロ家で買った家は、自分でてが入れられる範囲しか変えておらず、基本的に昭和住宅の面影を残し続けている。
引っ越す前に居住していた父母の家も昭和住宅で、築年もこの家と同じ位なので、なんか凄い親近感を憶えたのだった。
実家は、和室もなく、それに比べて、この家は、畳敷の部屋が二間あったが、1室は洋室に改造し、1室は、天井や襖を貼り替え、障子仕様にしただけで、そのままの姿で使い続けている。床の間も残し、日々折々の花を生けて、俳人の軸をかけて楽しんでいる。

FACEBOOK2015/05/06 21:30

最近は、FACEBOOKばかりになっている。
やはり、双方向のコミュニケーションの魔力にはまってしまったが、SNSは自己増幅の作用があるが、特に悪い面、劣等感とかそういったことが目立ってしまうし、いいねをもらう書き込みとそうでないのがあったり、同じ人がいいねをくれる書き込みとそうでない書き込みがあったり、そういった内容以外のことが気になってしまって、ついついアクセスしてしまう。それが重なって結構な時間をこれにとられると大切な趣味の時間を失う。

ブログだとアクセス件数だけなので、そういった反応も限定されていて、自分1人の世界にひたれるので、あんまり気にならない。

写真は実家の牡丹の花。
記事の内容とは関係がない。

イチゴジュース2013/03/31 22:38

イチゴジュースを作った。
生協で、福岡県産の甘王という種類が安売りしてました。

だいぶ前にかったジューサーミキサーを試してみる機会だと思い、イチゴを数個と牛乳、少しシュガーカットを入れて作ってみた。

なかなか行ける味だったし。

紙の新聞を読むのよいものだ。2012/10/17 09:11

本日から毎日新聞を購読開始した。
朝日新聞系列のブログでこんなことを書くと順位が下げられるかもしれないが。
毎日、坪内稔典先生の俳句のコーナーがあり、それを読む為。
ニュースを知るなら、日経新聞の電子版を購読しているので、これで用が足る。
しかし、紙の新聞も良い物だと感じた。
広告によって地域の状況を知ることが出来る。
新聞記事よりも広告の方が、ずっと情報源になる。
やはり、毎日新聞の記事は偏っている。尼崎事件については、執拗に報道して、こんなことまで知らなくてもというような状況だが、日本の接続海域を中国海軍の艦艇が横切ったことについては、数行の記事にとどまっている。
社会的な事件を中心に報道する態度が、編集方針なんだろう。

それにしても、今日の俳句を読む楽しみがこれで出来た。
購読料は、朝刊のみで値切り倒して2900円/月。
一回、飲みにいくのをやめると新聞が購読出来る。
経済的に全く余裕がないので、俳句の添削をやめるか、飲むのを一回、パスするか思案中。

注連飾りととんど焚き、左義長は、1つのセット行事2011/01/12 08:53

昨日、訪問したクリニックでも注連飾りの処分について話題となっていた。

「ゴミとしてほかすとバチが当たるよ。」

とんど火、左義長が15日に行われて、こういった正月飾りを燃やして天に返すのだが、最近では、近所の神社でも、それをやっているところは少ない。

神戸市北区では、森林植物園で、とんど焚きの行事をやっており、ここまで飾りを持参しなければならない。クルマだと直ぐに行けるが、この時期、原チャリも、徒歩もバスも大変。

しかし、冬の森林公園、少し、みてみたいような。

○左義長の火伸びに伸びて天照らす

それにしても、先日、新開地の福寿のお兄さんとも話になったが、昔は、クルマにも注連飾りを飾っていたが、最近では、家でさえ、飾る人が少なくなっているのは、やはり、後始末が面倒だからか。

注連飾りは、1年の平穏無事を神様に御願いする訳で、注連飾りを天に返す必要がある。だから、注連飾りととんど焚き、左義長は、1つのセット行事なので、けっして疎かには出来ないのだと思う。

年間歩数99万6137歩。2010/12/29 20:45

 年間歩数99万6137歩。
 1日平均3027歩。

 実際には歩数計は外出時に仕事鞄に装着しているので、休日とか、鞄を持たずに外出した歩数を足すともっとあると思う。

 前の年には、139万3456歩で1日平均4300歩だった。特に1~4月は、良く歩いた、

 今年は、4月以降、足の関節痛の病気で夏まで低調であった。11月になって少し回復傾向だが、だんだん退化している様な。

 仕事も低調であったが、やはり、これも歩数にも反映されているような。体重の推移をみると、4月には、90キロを割り込んだが、歩数が減少すると体重は増え始め、やはり、歩数が回復した11月には、再び下がり始めた。

 歩行数というのは、案外に、その人の健康とか生活態度が反映されているのかも。

あれだけの羽数で、隔離も殺処分もしないで野放し2010/12/22 12:37

今度は、鹿児島県出水市で、ナベヅルでH5N1確認。

あれだけの羽数で、隔離も殺処分もしないで野放しだとしたら、鹿児島県は、ケンタッキーフライドチキンの原料のブロイラー等の主要産地。牛、豚以上に厳しい状況になるかも。

大きなところは、大部分がウインドレス鶏舎だが、それでも、京丹波の養鶏場をみても判る様に、感染防止対して無力である。

結局、毎日のサーベイを強化して、発生農場では、徹底的に防疫対策を都度実施する以外に対策はない。

野鳥の観察はやめましょう。
韓国でも連続して発生している。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/tori/index.html