久しぶりに書き込みます。2015/05/06 21:28

おうぶの家のモッコウバラ。もう4年目位になるのかな。
いまでは、東側の壁面全部覆うようになっている。

六甲山森林植物園2013/04/29 21:58

連休の3日目ということで、六甲山森林植物園に出かけた。
カメラは、PentaxistDLという太古デジタル一眼。

発色が自然なので、花の撮影には、これをいつも持参。

実家で花見2013/03/30 20:15

毎年、実家で桜をみるのが楽しみ。
近所の桜並木も綺麗だし、多田神社の桜が好き。
幼少からなじみのある清和源氏縁のところ。

猪名川が急流になっているところから眺めるのが毎年の楽しみ。

椿が緑の苔に模様の様に散っているのを楽しんでいると、古い切り株の上に紅白2輪の椿の花が落ちていて特に美しかったので撮影した。

それでもコスモスは、十分綺麗でした2012/10/16 17:49

SONYNEX5 フォクトレンダーSUPER-WIDE-HERIER15㎜
本当は、大阪万博公園にコスモスを見に行きたいのだが、神戸市北区のこの家からは遠すぎる。

近場で、コスモスが綺麗なところってないのかググってみたら、神戸市西区にある総合運動公園のコスモスの丘というのが出てきた。

早速出かけてみることにする。
神鉄で湊川で乗り換えて、神戸市地下鉄に乗り換え、西神中央行きになる。終点に近い駅がここ。

もう既に神戸市街地の果てというか、そういったところにありがちな不便さと閉鎖環境の中の陰鬱さを感じないことはない。

それでもコスモスは、十分綺麗でした。

紅白の梅咲きてなほ2011/03/13 09:35

 ようやく白梅と紅梅が揃い咲いた。

 せっかくの梅の春なのに、今年は、花を愛でる気にもならず、今日、大阪城梅林の句会も休んでしまった。

 大勢の方が亡くなられて、本当に地震が来るまでは、平和で楽しい暮らしを、梅の花が咲くのを楽しみにしておられた方々もおられただろうに、女子供、家も里も、あの忌まわしい汚泥に呑み込まれてことごとく、消えてしまった光景をTVでみて、まさに、この世の無常を感じた。

 ○白梅も薄墨色に染まりけり

 ○世の無常紅白の梅咲きてなほ

永徳の梅屏風かく蘇り2011/03/11 10:10

 盆梅が金屏風の前に配置されていたのを、LUMIXG1で撮影。まるで、安土桃山時代の狩野永徳が描いた作品の様になった。

 この古木は、恐らく江戸時代生まれであろう。数百年の年輪の美しさがここに感じられる。

 ○永徳の梅屏風かく蘇り

今年の開花は遅れ目に2011/01/29 19:40

今日は、朝から、肝臓、胆管、膵臓等の検査。
検査が終わってから、大阪城梅林に出かけた。
凄く寒かった。それなのに結構、来られている人は多かった。ここでも中国人等は少なめ。日本人の為の梅林に戻った。

花は、殆ど咲いていない。昨年の今頃は、城前の広場の紅梅も七分咲きであったのに比べると、今年は、全然違う。それほど、今年の天候は異常なんだと思う。



それでも、紅梅が綺麗に咲いている気があったが、白梅は少ない。
蝋梅も昨年は、満開でよい香りがしていたのが、今年は、ちらほら。

まぁ、それだけ春の訪れは遅く、これからの楽しみも多いのでよいかも。

○寒梅の香りほのかに城見かな


モッコウバラ(黄色)の長尺苗が届いた2010/10/07 09:23

 昨日、埼玉県にあるバラの家 楽天店からモッコウバラ(黄色)の長尺苗が届いた。
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/info.html

 棘もないので、防犯には使えない。花もないので、何やら細長い草が届いたって感じ。

 午前中の日当たりが良く、水はけが良い土地ということで、殆ど露地に近くて、朝から午前中一杯日が当たっている裏庭に鉢を置く。

 半日もしない内にかってに蔓が、ラティスの方に伸びだした。

 植物って凄いと思う。この場所は、大抵のものが元気に育つので、きっとバラも元気になると思う。

 花の時期は、5月なので、来年までお楽しみ。(霜とか気をつけないと)

黄色のモッコウバラの長尺苗2010/09/27 23:07

 なんか、最近、お金もないのにネットで衝動買いしてしまって困る。

 今回は、黄色のモッコウバラの長尺苗の宣伝がメールで来たので、思わずポチッとしてしまった。

 秋というのは、なにやら薔薇が恋しい季節。この薔薇は大きく成長するらしいので、壁面なんかを覆う様に育てることが出来ればと思う。

 たぶん無理だと思うけれどやってみようと思った。裏庭の防犯用にも良いかも。但し、背が高いので、倒れない様に工夫してやる必要がありそう。

 この前に設置したラティスのところに鉢を置こうか迷っている。

不思議な白い花2010/09/15 08:57

 おうぶの家は、朝夕肌寒さを感じる様になってきた。

 半袖のシーズンも終わりに近づいたか。昨日もエアコンをつけずに熟睡。

 昨日書いた、不思議な白い花が開花した。

久しぶりにFZ28で撮影した。相変わらず、AFがとろいが、撮影には、別に支障ない。タッチで焦点が合えば、花の写真等は重宝するかも。自動でやらせると、花以外の葉や地面に焦点が合ってしまったりするから。

 相変わらず、体育大会の練習と近所の塗装工事の音が気になる。