簾座敷2015/07/29 14:01

簾を今年もかけた。
部屋が暗くなるが涼しさは格別。
また、ビールが欲しくなった。
無糖のビールでも体重が増えた。

マンホール詐欺にあってちょうど1年2015/07/28 10:12

昨年のちょうど今頃、風呂や洗濯の水を流すと、擁壁の外部に水がジャーと漏れる事故が発生。それで、業者をネットで検索して、関西水道事業という会社に電話を入れて、翌朝来て貰った。晩7時くらいまで作業をして、このマンホールを修理した。これで水漏れが止まると言ってたのに、水漏れは治らず、22万円を請求された。実質工事代は、6万円位だという。翌々日に近所の水道屋がようやく手が空いたので、来て貰って、ずれている配管を繋ぎ治してもらって水漏れ修理完了。費用は4万円位だった。合計10万円で済む工事が、倍以上かかる羽目に。

教訓的には、住宅の工事、リフォームは、ネットで検索した業者については、かなり慎重になるべきだと思う。出来れば、少しくらい値段が高くても近くの指定業者さんに頼むのが一番、安全で費用は楽になります。

これが修理がされたというマンホール

鬼火か2013/07/24 21:02

不気味な飛行物体が監視カメラに。
他にもいろいろあるけれど、このブログでは1枚しか載せられない。

怖いな。

玄関の壁紙2013/06/25 21:55

玄関は、内側の壁まで壁紙を貼りました。

これで階段の片面を残して完了です。
高い壁紙(シール式なので、お金がかかりました)

振動トレーニング機、フジ医療器製を5000円で手に入れました。
また、毎日、ぷるぷる運動です。おかげで足の痛みがとれました。

最近の音楽室2013/06/25 21:42

最近は、あんまり音楽も読書もしなくなりました。
この部屋で、最近は、ゴーヤの繁るのをみながら、焼酎を飲んでいることが多くなりました。

キッチンの床を貼り替えました。2013/06/25 21:36

キッチンの床を貼り替えました。

引っ越した時のままのフロアシートでしたが、劣化して水が床に染みこんでいるので、応急措置をしました。

両面テープで固定していないので、風呂上がりの足で踏むとペタペタするので、なんとかしないと。

ガス漏れ騒ぎ2013/06/13 13:02

今日、大阪ガスの法定ガス点検で以上発覚。
ガスの家への引き込み管から大量のガスがもれているのを検査員がみつけてくれました。それから大騒ぎ。

エマージョエンシーカーがやってきて、掘削を始めるは、土木工事がごとごとと。やった終わったけれど、家中のガス器具を調べられて、大変でした。

でも、知らずの放置していて、家の前で、誰かタバコを吸ったしたら、間違いなく、大爆発だったので良かったと思います。

大きな事故だったので、写真を色々と作業員の肩が撮影してました。
費用は、あまり、かかりませんでしたが、やはり痛い出費です。
家の敷地内であったので、全部こちらもちでした。

下水、水道、ガス漏れ。雨漏り、雨樋の故障、この家は、ずっとこんなんです。やっとそういった騒動から解放されたと思っていたのに、ずっと酷いことが続きます。

自分の実力を過大評価しすぎていた2013/04/08 09:32

家のリフォーム、自分の実力を過大評価しすぎていた。
実際にできたのをみると、実に爺むさくなってしまって残念。
床のシートの隙間の部分は補修ツールを使ってごまかさないと。

今度は、ダイニングの床シートをテラコッタ調に換えるつもり。

玄関の床 フロアシート施工2013/04/06 15:02

玄関の床のフローリングが経年変化でみすぼらしくなっていたので、フロアシート3千円位を貼ってみた。
部屋の床の隅の凹凸やつなぎ目が無理。
なるべく裁断しないのが綺麗にはるコツだけれど、凹凸がある場合は、それも難しくなります。
職人さんは、フリーハンドで、上手に部屋の形に合わせてシートをカッターで切って行きますが、それが僕にはできなかった。
でもこれで部屋がようやく明るくなった。

内側の壁も2013/04/02 15:08

まだ、内側の壁が手つかず。
この壁紙は、凄く高いので、別の煉瓦模様のピタ貼るでやろうと思う。
こちらはのり付きで大変だけれど、天井に貼ることを考えるとものすごく楽です。