フェースブックなどは.....2017/06/27 22:19

フェースブック等は、つい反響があるから書き込んでしまうが、よくよくその反響をみてみると、あまり、よいとは言えないようなことが多い。残念だが、今後は、フェースブック等は、止めた方がよいのだと思うようになりました。ここも制度疲労というか、ブログのサーバーとしても時代遅れで使いにくいが、それが故にスタピライザーになっているので、そういった部分が反作用的によいのかもしれないと考えるようになっている。

葡萄2015/07/26 12:03

父親が栽培した葡萄です。
美味しそうです。野鳥が心配です。

新しい冷蔵庫2013/08/25 19:57

おうぶのぼろ家に引っ越した時に買った吉井電機の冷蔵庫、なにやら雑音がひどかったけれど、とうとう壊れてしまった。購入して3年しかもたないので、最悪。そこで、シャープの冷蔵庫を買った。通販で、送料込みで23500円位。

もちろん新品で保証付き。

ものすごくやすかったけれどよく冷えるのでよい。変な音もせず台所が静かになった。

あまりに安いので飲み屋で話をしたら馬鹿にされたが、写真の通り、100リトルを越える中型冷蔵庫。満足しています。

真冬なのに信じられない我慢のツアー2013/01/03 21:46

今、東京です。
当初、バスで上京する予定だったけれど、渋滞がひどいとか、悪天候懸念などでキャンセルというか放棄。
奇跡的に発車間際に指定がとれたひかりの喫煙車にてスムーズに上京。
時間に余裕が出来たのでハトバスツアー、屋根無バスによるスカイツリーを少し眺めてくるコースを楽しんだ。
氷点下かそんな気温で高速を疾走する。息が詰まるほど寒いです(-_-;)
また、3.8メートルの車高制限すれすれで高架の下を通貨。
スリリングな体験。
我慢の挙げ句、スカイツリーの勇姿をみることが出来た。

俳句は、もっと厳しく、静かであるべきだと思う。2012/12/10 09:10

昨日は、俳句結社童子の句会。

脚が痛むので、最後まで参加出来るかと心配だったが、鶴橋コリアンタウン吟行から、飲み会まで参加して、無事帰宅。

阪神線が、奈良まで接続したので、梅田よりも難波、日本橋、上本町が非常に近くなったので、移動の疲労感がかなり解消されている。

今朝、目覚めても脚が特に痛くなるということもなく、安心した。

あまりにも気温が低いので、石油ファンヒーターでは、この家では、力不足、摂氏10度以上になかなか上がってくれない。外に出てみると凍り付くような寒さだった。

句会は相変わらず低成績。
がやがやと賑やかで、楽しい会だけれど、あの雰囲気では、僕は、じっくりと句を作る気持ちになれない。

俳句は、もっと厳しく、静かであるべきだと思う。

織田繁画伯の馬鈴薯の発芽2012/11/27 16:07

織田繁画伯の馬鈴薯の発芽を額装。
9月にヤフオクで落札して、今頃になって、ユザワヤで、額を購入して、
入れてみた。額の値段の方が高い。

静物が好き。また、唯一のエッチングのコレクションである。

僕には家を買う資格はなかったんだ。2012/10/20 23:44

今日から、まつたり俳句という、俳句専用のブログを立ち上げた。
俳句、それも説明文さえ載せないという方針。
説明が必要な俳句は作らないと決心した。
俳句と写真だけを載せていく方針。
http://blog.livedoor.jp/bunbucchi/

こちらは、俳句と関係ないことを書く。

今日は、あのお・ぶの家を買うきっかけになった最初に購入候補となった家が実家の近くにあり、そんな人が買ったのか、見に行く。

その家の南側は、美しい田園風景が広がっていたが、新しい新名神高速道のバイパス工事で一部が無惨に削り取られ、更に、その家に行く道も一部、通行止めになっていた。この工事が予定されていたことも、この家を購入するのを躊躇した原因だったことを想い出した。

家から2駅歩いて、その家に到着して驚いた。あの中古老朽住宅が見違える様な新築に建て替えられているか、徹底的なリフォームをされており、見違える程。

隣の家は古いままなので、一段と見窄らしくみえる。
僕が買ったら、恐らく古いままで棲んでいて、貧乏長屋みたいになったろう。私は、それだけの経済力、レベルの人間で、この家を買う資格などなかったのだと悟った。

明日は、お・ぶの家に戻るが、一段と惨めな気持ちになるだろう。

この家の北側は、美しい田園や川西の昔の風景を想い出させる畦野という地域。里の秋を満喫して、散歩としては面白かった。

監視システム2012/08/25 09:24

導入して2年位になる監視システムは、動画を配信して、稼働し続けている。、
比較的順調だが、カメラをつないでいるノートパソコンが最近、少しへたって来た。
USBWEBカメラをそのままネットワークカメラとして使用できる製品が発売されないだろうか。

家には、室内監視用のカメラも動作している。これもネットワークで確認できるが、動画配信出来ない。

ツイッターなど2012/08/22 21:23

最近は、ツイッター等しているが、フォローと被フォローの関係がいやらしくてうんざりしてきた。
それと発言の責任の問題もある。
気軽に発言出来るのがツイッターの魅力だが、そういった書き込みが、そう、僕の書き込みがデータベース化されているのを発見した時に、これはヤバイと思った。
現在、存在しているそういったメディアで、一番ヤバイのがツイッターだと思う。出来ればやめたいが、同時にやめれない魅力もある。

ツイッターは、個人の意見等を書くよりも活動の宣伝とかそういったことに利用した方がいいと思う。

三月尽2011/03/31 11:34

暦の上では、三月晦、三月尽である。

三月尽は、中世和歌文学では、特別の意味を持つ。春が終わり、夏を迎える季節の転換点である。

美しさをただただ愛でるだけの平安朝和歌から、諸行無常の仏教的な末世思想に色濃く染まった中世の人達は、この季節の移ろいに特別の感情をもったようだ。

ブログを書き出して5年が経過した。5年前には、母親も元気であったが、今は、自分のことは自分で出来るが、寝たきりに近い状態。

食事も作る側から作ってもらう側に換わった。父親の方がもともと料理が上手なので、別に気にしていないようである。

「お母さん、何も出来なくなったね。」ということをこの間も話していたが、それでも、両親が揃っている家は恵まれているのかも。今回の震災でも片親、あるいは、両親ともなくなった子供さんも多い。あるいは、ある小学校では、気象庁の津波予報(3メートル)を信じて、校庭に集合して点呼している最中に数十メートルの津波が押し寄せて、児童の半数がなくなったところもある。

あるいは、避難所で、水や食事を譲り合って暮らす内に、体調が悪くなり、せっかく地震から助かったのに、その後の過酷な避難生活でなくなった人もいる。

○母のみになりぬと言ひし遅き春
○家も消え子も亡き庭に梅咲けり

とにかく、このブログもこれで終わりである。

☆5年間、この様なくだらないブログをみていただいてありがとうとざいます。(尚、ブログ記事の整理上、一ヶ月間は閲覧は出来ますが、記事の更新はこれで終わりです。)