Nゲージレイアウト新プロジェクト開始!2008/04/03 22:16

 今までZゲージ等3種類のジオラマレイアウトを作成したが、どうも面白くない。
 今回、新しいプロジェクトとして能勢電鉄の鼓滝駅と鶯の森駅の間に流れる猪名川の中で、最も峻厳な地形にかかっている鉄橋と両側のトンネルを再現してみようと思う。
 能勢電鉄の中で、最も、景観的に面白いのが鼓滝の鉄橋。トンネルと猪名川を挟む鉄橋の組合せが、模型意欲をそそる。
 昔は、ここには、トンネルはなく、池田市側と川西市側を急なカーブで蛇行する線路と橋が設置されていた。
 これでは、旧型の阪急600系でもギリギリなカーブで、ちょうど、NゲージでR170を無理矢理4両編成で曲がらせる様な危険なものであった。
 後ろ側の車両から前の車両が殆ど真横に見えるのではとの錯覚さえ起こさせられた。凄いものだった。
 この工事が完成したのでやっと、今の様な昭和35年以降に製造された1000系以降の車両が通行可能となり、現在では、阪急8000系もなんとか走行可能。
 トンネルの上側の鼓滝よりは、なんと道路が貫通している。また、鉄橋の鶯の森側の下側は、自動車道路が交差している。この辺りの構造も再現出来ればと思う。
http://jp.youtube.com/watch?v=q58-qt3o8rc
 あえてB2サイズに再現、トミックスの三にレールシリーズにしようかと思う。
 難題はエンドレスにしようとすれば、上流側を横断させなければならないが、これが見えてしまえば、雰囲気台無し、地下を通らせるか、川筋が本物も曲がっているので、その様にするか、Google画像で思案中。

青白く光る物体....これはなんだろう。2008/04/03 23:40

写真屋さん「なんかへんなもんが写ってますよ。」、「なんやろうか?」
 その時は、なんともなかったけれども、帰宅後、偽ゴールドライカのカメラのフィルムからCDに焼いてもらったのを見ていると悪寒が走る。
 次のコマ(中段)、同じくIXY-DIGITAL70で写したものには、そんなへんなものは写っていない。
 また、夜なので強い光源もない。
 フラッシュも炊いていないというかついていない。1/20という超低速シャッターで撮影した。
 フィルムに他の光が感光した場合にはもっと赤い感じがおおく、この様な光り方はない。また、光線漏れであれば、隣のコマにも影響がある筈だが何もみられない。
 何かの物体を撮影したんだろう。
 背筋がゾクゾクしてきた。
 夜の公園に青白く光る物体とは.....やはり。