たまにはこういった本が良いが正確を期してもらいたい2009/03/07 10:18

『源氏物語を読み解く100問』(伊井春樹著,2008,NHK出版)

 気楽に読めるクイズ物の源氏物語解説書である。こうした入門書は一般の文章で書かれているものは退屈極まりないが、この本は、クイズ形式で書かれているので、読み飽きない。

 伊井先生の文章や実際の講演では、非常に流麗・丁寧・判りやすい口調であるので、入門者に最適、女性にも人気の先生である。

 この本はそうした先生の語り口が、そのまま、文章にも「おおどかさ」として現れており、好感がもてる。初級、中級、上級と問題の難易度は上がるが、私には、判らなかったり、間違えたりした問題はなかった。

 但し、本文中で玉鬘に初めて逢う場所が石山寺となっているのは、明らかな間違いで、長谷寺(椿市)である。解答の選択枝を設定する時に間違えたと思われるが、入門者は、これが正解だと思い込むと思うんで、十分な校正をしてもらいたい。


 いよいよ千年紀も過ぎようとしている。古典文学の人気は相変わらず低い。それは、あまりにも作品が固定されており飽きられている点も多いからである。

 近世文学の場合は、相変わらず、芭蕉、蕪村、近松、西鶴、秋成、馬琴、そして読み本の幾つかに鑑賞が限定されているが、実は、この時代に出版された膨大な作品群の中で、今日、活字化されて読むことが可能な作品の全体の15~20%もなく、大方が埋もれている。

 こうした作品が全て紹介されたら、日本古典の姿は、全く様変わりしてしまって、新たなファン層の獲得につながると思う。

 源氏物語の場合は、こういった点がないので、残念で、手を変え、品を変えて、一般大衆の好奇心を満足させるのに一苦労というのが実情だろう。

世の中は狭い2009/03/07 10:31

 世の中は狭い。立ち飲みのお客さんの息子さんが大手一流電機メーカーを退職されて、佛大通信で教員免許を取得し、教員になられているお話を聞いて、同じ佛大でも実用以外の世界に生きている自分とは、エライ違いであると思った。

 その他、関大の「岩崎さん」を知っている人とか。色々と話は盛り上がった。

 そのまま店を出て、ヨドバシカメラをウロウロしていた。
 EeePCのSSD増設のパーツを調べにいったが、2~3万かけても大きな効果は今のところ期待できないと判って(HDDにドライブを買えようにもこの店には、1.8インチのドライブが販売されていない。)とぼとぼと帰ろうとしていたら、ポンと肩を叩かれた。

 先日も私をヨドバシのオモチャ売り場で見かけたらしい。ニヤニヤと何やら近づきがたい雰囲気だったらしい。

 振り返ってみると、知り合いの森ノ宮鵲神宮の宮司さんであった。「世の中悪いことはできないものだ。誰がみているか判らないものな。」とつくづく感じた。

佛教大学「夢の酒」2009/03/07 18:09

IXYDIGITAL70で撮影。
 実は、オリジナル日本酒「佛米!夢乃酒」が先週の月曜日か火曜日に届いていたのだが、ようやく試飲となった次第。

 早速、厳重な梱包で招徳酒造から届いた梱包を開封。
 わくわく、ドキドキの瞬間である。

 緑色の750㎜㍑の瓶が現れた。

 せっかくなので、アテがないかと捜してもないので、ツナ缶を開けて、卵とまぶして、なんとも言えないアテを即席で拵えて、それに、メザシ等を加えて準備完了。

 瓶の栓を開ける時には緊張が走る。

 栓を開けた途端にフルーティーな香りが部屋に広がる。
 吟醸酒風の香りだ。

 早速、コップに注いでみる。また、匂ってみると、少し濃厚な感じもする。

 一口、飲んでみる。

 こうした吟醸酒にありがちな鋭すぎる、あるいは、喉を刺激する様なことななくて、伏見酒特有のまろやかさに包まれて芳醇な感じ。

 なんら不純物が使われておらず、身体に素直に浸透していくような感じだった。

 庭の白梅、紅梅を眺めながら、一献となる。
 ほのぼのとした何やら身体が温まる。
 ヒーリングの世界だ。

 1杯毎になにやら不思議な世界が広がる。まるでマッチ売りの少女の様な感じ。(良いお酒は想像力、空想力をかき立ててくれる。こんなお酒に最近出逢うことは少なくなった。それだけ粗悪なお酒が多いということだ。)

 良く味わえば、米の香りが(美山町のやや湿っているが清潔に澄んだ空気の冷ややかさが感じられる。)

 これでは、直ぐに750㎜㍑が空になってしまう。あっというまに夢の世界は終わってしまった。

 美山町には我が家は、ずっと昔からお世話になっている。

 お味噌は、もう10年以上も昔から美山町から取り寄せている。

 やはりまろやかな芳醇な香りがある。

 豆腐も吟味されて、味噌汁は、そういった総合芸術の様で、これだけで豊かな気持ちになれる。

 それだけ美山町の自然の恵みが豊かということだ。

 最近は、母が弱って、いい加減なインスタントの味噌汁がでることもあるが、やはり、美山町の美味しさが恋しくなる。

 このお酒、京都JR伊勢丹の地下一階で、佛大生の皆様も動員されて販売されている。
http://subwww.bukkyo-u.ac.jp/view/dsc_tpc.php?id=2745&place=top

 こんなに美味しいお酒が造れることは、素晴らしいことだと思う。もっともっとこのお酒の良さや佛大の素晴らしさを世間一般の人々、津々浦々まで伝えて欲しいと思った。