第23回Hondaエコノパワー観戦記5 ③流線型Ⅱ2009/06/21 17:51

 これは、③流線型Ⅱ(前後・流線型構成)である。
 ②流線型Ⅰの進化形として、2チームがこのツチノコの様な車体で出場していた。さすがに素晴らしく速い様な気がした。また、現代の機械技術から2世代位後の時代の乗り物の様な気がした。一体型成形により、後部に発生する渦巻きや乱気流によるロスを排除した。優れた成形技術が必要になると思う。

 こうなると、全然、車体の前が見えないと思うが、モニターかなんかで操縦しているのだろうか。

 前後流線型タイプには、下の様な葉巻型も出場していた。こちらは、上のに比べるとやや工作技術は落ちると思われるが、それでも、これでも流体力学にかなったデザインである。

 細部のフォルムにとらわれるか、「実」を採るかの違いだろうか。

コメント

トラックバック