第23回Hondaエコノパワー観戦記6 スケルトン型 ― 2009/06/21 18:01
これが④スケルトン型である。
ボディの骨組みの上に人が剥き出しになって乗っている。
この方がドライバーは楽だろう。操縦性もこの方が良いような気がする。
レースコースは、野ざらしで当日の鈴鹿サーキットはやや強い風と小雨が時折みられた。
風力は、低速で走行するマシンが受ける風力よりも、ずっと強く、ボディが大きいマシンほど、不利であり、当日は、そういったチームが立ち往生する様子もみられた。
結局、最後まで黙々と完走したのは、こういったスケルトン型が多かった。風の影響を受けにくく、操縦性能が良いのが好結果を呼んだようだ。
室内や無風状態のコースでは、かなり状況は異なってくるだろう。また、マシンの走行速度規定等もあるが、F1マシンでもエアロパーツは部分的なのに、他のエコカーはエアロパーツが走っている様な感じであった。
クルマは美しく、人を楽しませたが、それが実績に結びつかないと意味がないと思う。
ボディの骨組みの上に人が剥き出しになって乗っている。
この方がドライバーは楽だろう。操縦性もこの方が良いような気がする。
レースコースは、野ざらしで当日の鈴鹿サーキットはやや強い風と小雨が時折みられた。
風力は、低速で走行するマシンが受ける風力よりも、ずっと強く、ボディが大きいマシンほど、不利であり、当日は、そういったチームが立ち往生する様子もみられた。
結局、最後まで黙々と完走したのは、こういったスケルトン型が多かった。風の影響を受けにくく、操縦性能が良いのが好結果を呼んだようだ。
室内や無風状態のコースでは、かなり状況は異なってくるだろう。また、マシンの走行速度規定等もあるが、F1マシンでもエアロパーツは部分的なのに、他のエコカーはエアロパーツが走っている様な感じであった。
クルマは美しく、人を楽しませたが、それが実績に結びつかないと意味がないと思う。
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