モノクロ写真集(自家現像第2弾)2010/02/25 21:55

 ダークレスという簡易現像キットを使用してモノクロフィルムの現像に挑戦しており、今回は2回目。
 相変わらず、難しい。今回も定着が不十分なので、最後の方のコマに定着ムラが発生してしまった。
 前回は、大部分のコマが駄目になったが、今回は、かなり使える写真が出来てきて、少しは上達した様だ。
 今回は、現像は2分半、定着は6分だが、10分位やっていても良い位。フィルムがパトローネに入ったまま現像液、定着液につけるというどうしようもないアンチョコな方法での現像で、定着が出来ている確認出来るのはフィルムを附属の金具でパトローネを開いて取り出してから。
 それで、今回も抜けていないコマがあったので、更に定着液にいれるが、この時点で手遅れになっているので、10分位に時間を延ばした方が良いかも。
 それでも一応沢山のコマが映っているので、満足して、フィルムを水洗い、その後、洗濯挟みで吊って乾燥。
 最近は神戸でしか撮影出来ないので、ツマラナイ写真が多い。これは、公園の木。どうにもつまらん。

 これは、意味不明の石垣の様な花壇。装飾のつもりか。私には死体焼却炉の様に見える。

 ミイラの様なオッサンの裸。これは銅像。悪趣味だが、モノクロだと面白いかもと思って撮影。

 これも意味不明のオブジェ。あんまり面白くない。

 どうも、僕は、神戸の街のデザインとか美術が理解出来ないようだ。京都や大阪、岡山、そういった地域のものは理解出来るが、神戸は、意味不明の世界の様な気がする。
 人種が違うのかも。

 撮影に使用したカメラは、LAICAⅢa+Elmar50㎜。コンパクトなので、愛用している。



コメント

トラックバック