ついに電車も不通2010/05/24 09:57

 昨夜の暴風雨は、未だ続いている。

 こんな凄い風雨は、これまで台風を含めて経験したことがない。強いて言えば、乗鞍岳の頂上付近で暴風雨にあったが、それに匹敵する位。

 雨が下から上に降るので、雨漏りする筈。
 ここは、おうぶ中学校のグラウンドが平坦なので、北風が吹くと、谷を通り越して風が吹く際に、空気の渦が発生するので、下からまくりあげる様な凄い風になる。

 この場所、住宅の耐気候試験に使える位のところだと思う。
 ボロ家では、ひとたまりもない。
 屋根が風圧で飛びそう。

 ついに神戸電鉄が鈴蘭台と谷上間が土砂崩れで不通になった。なんか凄い状況になってきた。

 最初は、何かのバチかと思ったが、みんなも酷い目にあっているので、単なる地球温暖化に伴う異常気象に見舞われているだけだろうか。

まさに雨漏り集落だ。2010/05/24 15:09

EX-H10で撮影
 ベランダの柵は錆びてボロボロなので往生したが、一応、ねじ釘等を使って、元の位置に戻すことに成功した。この部分まで壊れていないので、助かった。


 グニャグニャに支柱の付け根が曲がっていたBSアンテナもなんとか修復。受信可能に。

 神戸電鉄も運行再開。
http://www.shintetsu.co.jp/tetsudou/unkou/index.html

 家がボロボロになって近所の人とまともに話せる様になった。
 
 以前の住人の方の話等を聞く。家が荒れていると思ったら、やはり、賃貸に出されていたらしい。(僕も綺麗に、この家を整備して、雨漏りなんかを治したら、貸せるかな。)

 初めてお話した(挨拶は今までにしているが)人も同じ様に、ベランダに波板を張る予定らしい。僕の家の様子をみて怖くなったらしい。

 この方もベランダの下が雨漏りするので、波板にしようとされているが、ここは、凄く風が強いので、雨が360度回るので、屋根をつけても雨漏りは防げないだろうと応えた。

 平成元年築の家なので、築後22年位。そろそろ老朽化が始まる時期だが、僕の家の年齢の半分位。これくらいの家でも雨漏りに悩まされる。

 家がボロイという点もあるが、ここの気象が過酷過ぎるのだと思う。
 
 まさに雨漏り集落だ。

 ボロボロになったベランダ部材を廃品回収に出したら、回収費用7千円もかかるという(涙)