切手のガレージセール2010/07/25 21:40

 今日は、大阪船場島之内1丁目の大阪市立中央会館で開催された中央切手趣味の会、大阪発!切手のガレージセールに行った。

 先週の松屋町の大阪切手まつり以来、少し、収集意欲が増したというか、行くところがないというか、こうした集まりに参加している。

 今回は、かなりディープの世界で、会費は、午後から無料だが、狭い会場にまさにマニアが集まって異様な雰囲気(自分のその1人だったのかもしれないが)

 切手は貼り込み帳が、1枚10円、カバー類は、50円位。あんまり古い時代のものは、ないが面白いものもある。

沖縄切手のカバーが多く出ていたが、自分は、集めていないのでパス。


 宇宙切手も集めていないが、これは、ポーランドが1970年に発行したソビエトの月探査船ルナ16号の記念カバー。

 月面に着陸して、サンプルを採取して地球に帰還した自動探査機で、日本のはやぶさの先祖みたいなもの。

 これ以外には、アメリカの恐竜もののステゴサウルスとか、まぁ、なんとなく買ったものばかりだが、少ないお金で楽しめるのが切手収集の面白さでもあり、お金もなくなったことでもあるし、この趣味に暫く復帰してみようと思う。

 長続きするには、あんまり凝ったことをしないのがポイント。