樹木効果2010/08/11 18:26

  前のこのおうぶのぼろ家のオーナーが、家を譲る前に庭木をすべて切り払ってしまって、根っこのみが残っていたが、今回の猛暑で枯れてしまった。

 それ以外の草木も荒れ果ててきたので、すべて切り払ってしまったら、急に近所の人たちが挨拶とかしてくれなくなった。こちらから声をかけても、無視されたりするケースも多かった。


 ところが、既報の様に植木を植えたら、お向かいの人や向かい右隣の奥さんが先に声をかけてくださる様になった。

 家の前の草引きをして、植木を植えるだけで、これだけ、ご近所とのコミュニケーションが改善されるとは驚きだと思った。

 やはり、家中の草木を切り払ってしまうという愚行で、おおいに警戒されていたのだと思う。

 これで犬等のペットを散歩させたら回覧板も回ってくる様になると思うけれど、残念ながら犬は飼えない。

コメント

トラックバック