一刻も早く「次期新型インフル」への対策を実施すべき2010/09/02 14:10

ついに全人類への脅威がこの世に現れた。

高病原性鶏インフルエンザが、ついに、人間への感染力を獲得したことが確認されたのだ。

昨年流行した2009年型新型インフルエンザは、H1N1亜型というタイプで致死率はそれ程高くなかったが、この程、H5N1型のウイルスが鶏→豚→人間の感染能力を獲得したという報告されている。

http://www.asahi.com/science/update/0901/TKY201008310544.html

H5N1に感染した場合には、2009年型に比べて致死率は、100倍近くに上がる。

呼吸中枢がウイルスに犯されて即死・酸欠死(鶏タイプ)である。H1N1は、呼吸障害や脳症を発生される場合もあるが、H5N1は、直接呼吸中枢を攻撃する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/H5N1%E4%BA%9C%E5%9E%8B

スペイン風邪の数倍という致死率は、パンデミックともなれば、1つの文明を滅ぼしかねない脅威である。

ウイルスの生命力は凄まじく37℃で6日間、感染力を持ち続けることが出来る。

ウイルスは、脳、神経、肺、消化管、肝臓、血球等全身に影響を与える。

感染力で危惧されるのは、新型インフルエンザは、呼吸系に増殖力が限定されたが、全身の臓器で繁殖可能なので、感染力は、極めて強い。

感染後の発症も速く、多くの場合は、風邪の症状さえも示さず、消化管からリンパ節、全身に毒素が回って死に至る。

タミフルは一定の効果を発揮するが、新型インフルほどではない。このウイルスを防ぐには、ワクチンしかない。

WHOは、先日、新型インフル終息宣言を出して、世界中が安心しているが、その安心が油断につながると大変なことになる。

特に、予防薬、治療薬の国産ラインが、既に民主党政府によって、削減されているが、H5N1「次期新型インフルエンザ」の流行に備えて準備を始める必要がある。

前回、水際作戦を試みたが効果は、全くなかった。すなわち、ワクチンとタミフル以外には、頼りになるものはない。

「代表選挙」などに浮かれている暇があれば、緊急予防対策会議を開くべきである。

事態は一刻も猶予を許さない。

古家との別離と解体2010/09/02 21:18

叔母のアトリエが取り壊されるようだ。

http://tsudahibi.exblog.jp/13669925/

僕が、お盆の日に見た姿は本当に最後の有様だったのかも知れない。

高校にもロクに行かず、形だけ卒業させてもらってから2年間近く、放浪していた。

そんな20歳位の時、毎日の様に叔母の家を訪れて、夕ご飯やお風呂をご馳走になっていた。

その折に、「あんたは、ずっと斜(ハス)を見ている。ちゃんと正面をみないとろくなことにならへんよ。」と言われたことを覚えている。

それから30年、叔母が亡くなっても僕は斜(ハス)をみたままだ。

この家で母が生まれ・育ち、生後まもなくの自分も育ち、私の「イエ」を1世紀近く見守り・育み続けてきたところだ。

それが無くなった今、母親も私も、この世に存在している意義というか理由もなくなった。

今から10年位前に小豆島の別荘というかアトリエも処分して、ウチは、完全に没落してしまった。

甥夫婦も子供がおらず、弟は畿内から離れた信州の遠国におる。

「イエ」も私の代で消える運命なのかもしれない。

自殺したいが死にきれず、このまま苦しみ続けていくしかない。

この世にあるのは、苦しみのみの様な気がするのでお酒が手放せなくなった。

戦争画2010/09/02 21:42

最近、朝ドラで水木しげるさんの生涯記が放映されているが、戦争画を描かずに済んだだけでもマシである。

関西の重鎮K画伯を始め、名だたる絵描きの大部分が戦争協力画家だった。

彼らは、戦争によって虐げられた人民の苦しみを美化・虚構を描いて、国民に伝えたのである。

戦争に関連する絵を描いて士気を鼓舞する。

更に中国大陸や南方戦線に従軍し、惨たらしい現地人の虐殺の風景を目の当たりしながら、美しい戦争美談、突撃を描かねばならない。

小磯にせよ、藤田にせよ、戦争画のことを話すと非常に不機嫌になったと祖父は回想している。

きっと良心が咎めるのだろう。

祖父も関西の洋画の黎明期に、朝日新聞社の留学生として渡仏し、20世紀初めの頃のフランスに留学して、南欧の風景等を書いた。

戦争が激しくなる時代までには、画壇で一定の地位を獲得していたが、戦争画に協力しなかったので、特攻警察に尾行、逮捕、監禁されたりした。

非国民画家の末路である。

拷問で痛めつけられても、戦争画を描かなかったので、絵筆を取りあげられた。筆、絵の具、キャンバス等は、戦争画に協力した画家にのみ与えられた。

戦争画に協力した画家達は、戦争中のブランクが少なかったので、直ぐに画壇に復帰出来たが、国家権力・戦争に痛めつけられた祖父は、なかなか画業に戻れず、マッチ箱の挿絵描きなどをしていた。

それ以来、祖父は、アカデミズム、学校教育、出版・言論等々一切を信じなくなった。

絵を諦めて、ドサ回り新聞記者として西条八十等と地方芸能や民謡の取材をして歩いた。

祖父がそれから画壇に復帰出来たのは、1950年代の後半になってからであった。

世の中は、この様に要領の良い者だけが、エスカレータの最上段にあがれて、駄目な人間は、一生、駄目なままである。

ようやく絵が認められた年代には祖父は身体を壊していた。だから、他の絵描きさんの様にお金を稼ぐことが出来なかったようだ。

それでも祖父は私よりもずっと偉かったと思う。

ロボット掃除機インテリジェントクリーナーを発注2010/09/02 22:04

 ついに決心がついてロボット掃除機インテリジェントクリーナーを発注。

 おうぶのボロ家の掃除で疲れてしまった。毎日、4部屋と階段の掃除機かけ、雑巾描け、トイレ掃除、窓ふき、庭の掃除、家の前の道路の掃除、ガレージの掃除と掃除、掃除、掃除で疲れ果ててしまう。

 トイレとか風呂とか階段とか少しでも汚れていると気になって仕方がない。

 掃除機を使っていて一番難儀なのが一々、コードをコンセントに差し治すことや、低い姿勢でゴタガタと隙間ゴミを掃除する点である。

 この掃除機が本当に宣伝通りに自動充電で、ちゃんと障害物を避けて掃除してくれたら、掃除は、階段掃除、庭掃除、トイレ掃除、風呂掃除で済んでしまう。

 大分楽になると思う。

 価格は、1万2900円だが、そんな大金ないので3回払いにした。これなら貧乏人にも払える。

 佛大への寄付金の毎月引き落としが始まるので更に節約しなければならないのに、こういったものを買ってしまう僕は、人間失格だ。