地震が来る春かなしきや犬の声2013/04/13 20:28

結局、今日の地震は余震だったのかな。

おそらくは、阪神大震災で脆弱化していた断層が、東日本大震災によるプレートの歪みの影響で、動いたのだと思う。東西方向で、阪神大震災のようなまず縦揺れが来る地震とは明らかにタイプが違った。

それでも18年前の阪神大震災、ほとんど余震らしい余震がなくて収束したので、北陸地震を含めて何度も大きな余震が続いていたのに、何もなくて気味が悪いと思っていたのが、むしろ少しホッとしたような。

しかし、今回の震源は、明らかにフォッサマグナに併行した断層が動いているので、太平洋プレートの震災によって生じた歪みが東南海プレートに伝播して、最初の歪みの影響として、今回の地震が発生したとすれば、これは、実は、東南海地震の前奏曲、前震の一つに過ぎないか。

いずれにしてもこのぼろ家に大きな損傷与えずに地震が収まってくれてありがたいと思っている。

コメント

トラックバック