モニターしてみませんか?2010/11/15 16:50

 5日の晩に紀伊国屋書店の前のあの大きなスクリーンの前で、NTT西日本が新しいWIFIルーターのモバイルキャンペーンをやっていた。沢山、飲んだ余韻でキャンペーンブースを覗くと、「モニターしてみませんか。」と声をかけられたので、いつの間にか書類を書き込んでいた。10日間無料でお試し出来て、費用もかからないという。おまけに謝礼(商品券)ももらえるというので、住宅ローン貧民の自分には、こんなウマイ話はないと思ってしまった。

 今日、宅配便で荷物が現物が届いた。バッファローの製品である。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/

 機器が届いて、直ぐに無線LAN機能は、立ち上げることが出来たが、3G接続がうまくいかない。AIRステーション設定ツール経由でやらないと駄目なのだが、なかなか旨く行かず、サポートに電話をかけたが、バッファローに訊いて下さいと言われたが、サポートにつながらない。その後、1~2時間程度、いろいろやっていたら、突然、接続出来た。結局、入っているシムカードを差し治したらつながり出した。

 その際、バッファローのWEBをみたら、このルーターにウイルスが混入している懸念があるという。
ウイルス感染
http://buffalo.jp/support_s/dwr-pg/

 モニターで返却してもウイルスの置き土産は嫌だと思った。

 拙宅の通信環境は、バッファローの無線LANルーターをフレッツ光の端末に接続して使用しているので、そのままの設定で活用出来ると思った。なによりもやってみたい思ったのは、PSPを屋外で自由に使うことで、それには、WIFI環境が必要である。PSPを買った時から、この端末の素晴らしさに注目して、今は、パンドラ化して使用しているが、出張ホテルの宿泊先でブログ等を作成して、ここに投稿しているのもご覧の通りである。

 その場合は、ホテルの無線LANがあるところだけだが、このWIFIルーターがあれば、それだけでどの辺鄙なホテルに泊まってもインターネットが出来てしまう。そうなるとeモバイルは入らなくなる。

 結局は、NTTの3Gを使用してのインターネット接続になるので、携帯の3G契約程度の値段になってしまうという。この他、機器代とか結構かかりそう。初期投資がどの程度なのか。eモバイル用の無線LANルーターが1万5千円程度で販売されているので、少し迷う。アクセス速度は、なかなか速い。光ほどではないが、結構イイ線いっており、インターネットビデオ配信等も息継ぎ無しにみることが出来る。

ウイルス感染
http://buffalo.jp/support_s/dwr-pg/

 PSPを接続してみようと思ったら、バッテリー切れ、充電用のACアダプターを実家に置き忘れたらしいので、パソコンでUSB充電しているが、なかなか充電が終わらない。

やはりモノクロが良い2010/11/09 21:50

 パルナックライカをLAICAⅢa+ELMAR50㎜を久しぶりに持ち出して、鈴蘭台の風景を撮影してみた。
 
 今回は、現像は自分でしようと思ったら、機材がどこかに行ってしまったので、鈴蘭台の写真屋さんに出す。現像だけなのに喜んで受け付けてくれた。ネガからのデジタル変換はYASICAのフィルムスキャナーFS500を使用。通常ネガサイズ、ファイルの大きさは、40MBを超えるので、JPEG圧縮(高解像度)を行った。


 フィルムは、ネオパンSS。カラーネガ・写真からモノクロ変換するのではなくて、やはり、独特の味がある。
 それは、階調の薄い部分が微妙に柔らかく表現されることで、全体に立体感のある写真が表現出来る点である。

 

 特にELMAR50㎜は、モノクロ写真での立体感を追求したレンズだと思うので、こうした階調表現が見事である。

 カラーでは、むしろこの点が、硬調な割りには、解像度が低いとか、そういった評価になるが、白黒では、プラスに作用する。
 やはりレンズは、モノクロならば、モノクロ、カラーならばカラー用に設計されたものであるので、その様に使うべきなのかも。

  上は、何時も買っている地酒屋さん。小部の地酒は、なかなか美味しい。こうして写すと21世紀なのに、昭和レトロ風な写真が撮れるので、良いと思う。


毎回、えこひいきする子を1人選ぶ2010/03/20 13:21

 PSPのゲーム、「どこでもいっしょ レッツ学校」のネットサポートが打ち切りになるという。

 このゲーム、言葉遊びで、インターネットで言葉を収集して、生徒たちに教え、しりとり遊びを通じて、言葉の面白さについて学ぶという「教育的」なゲームであるが、「悪い言葉」を教えると、とんでもないゲームになってしまう。

 4月から3月までの学校年度の中で、遠足とか、運動会、文化祭等の各種学校行事や平時の授業が毎曜日、校時毎にスケジュールされている。

 ゲームは、ゲーマーが教師役で、毎回、えこひいきする子を1人選ぶ。僕の場合は、最初は、ウサギの様なキャラ、次がネコで、今は、カエルである。このカエル君は、大阪の某駅前某ビルの地下1階の電気屋さんの方にそっくりである。

 生徒毎にキャラが変わるので、教室の雰囲気が変わったりする。

 学校嫌いの人には向かないかも。

 こんな私は、中学校の近隣に居住、朝は野球部の早朝練習から夜遅くの職員会議の先生呼び出し放送まで「学校騒音」に悩まされている。

 一番、うるさいのが、全校朝礼で、大変である。集合の放送から、先生のお説教である。

 お説教が、一番、うるさい。

 生徒指導の熱心な校長先生?が生徒たちをマイクからがなり立てる。

 結構、うるさい。

 最高傑作は、「君たちはぁ~、どうしてェ~下校マナーを守らないんだァ。近所の人が迷惑だといっています。いい加減にするんだ!」

 超どでかい声で怒鳴りつける。その怒鳴り声の方が、ずっと生徒たちの下校時よりも近隣のものには、迷惑である。

 朝飯が喉につまる。

 「お前の方が迷惑だっていってんだよ。」

 このおっさんが、脳梗塞で倒れるか早く転勤したら、だいぶ「環境」が改善されるだろう。僕が、学校の教師という職業が嫌いで資格も取らなかったのは、学校や子供嫌いに加えて、こうした「世の中ともズレというか無神経さ」である。

 あと、サッカーのゴールシュートとかの音も爆音である。ネットでは、ボールを止めきれずに、校庭と住宅地を仕切っているフェンスに激突して、大きな音響をたてる。

 僕は、スポーツも大嫌いなのだ。

 スポーツは心身を不健康にするという経験を嫌と言うほどしたから。

 とにかく、学校騒音等の問題があるので、このボロ家の値段は、時価以下で、僕でも買える価格だったのかも。

 これ以外の欠点としては、駅からやや遠いことと自宅前の道路の狭さ以外にはなく、学校騒音を除くと居住環境は、良好である。川西の住宅地の実家よりも数段空気は綺麗である。ボロ家から鈴蘭台駅まで降りると、若干、空気が変わったかなという感じ。三宮では、だいぶ悪くなる。大阪の地下街等、「ヨドミの底」という感じ。

 シュワシュワとした綺麗な空気が気に入っているので、学校のことを我慢しておられる。

 母親は、「あんたは、学校マニヤ(ア)やから、今の場所はぴったりやろなぁ~。」と馬鹿にする。

 たしかに、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と全て半径1キロ以内に存在している環境自体が異常である。こんな環境を承知でここに家を買ったものが悪いのである。

 「ピンポーンポーンポン」
 ああ、また、放送が頭の上から流れる。

 「I先生、しょっちゅう呼び出しかかっとるなぁ。」
 生徒や先生の名前など、個人情報もバレバレである。

梅づくし2010/02/13 10:23

梅づくしといっても実家の梅の写真ばかり

モバイルを忘れたのでPSPでブログにカキコと写真もPSPのカメラである。

クールジャズコレクション2009/12/21 22:50

 「太陽系をつくる」にお金がかかって「クール・ジャズコレクション」の購読を止めてしまっている。

 しかし、購入した45号までは、総てI-PODクラシック(160GB)に入れている。最近、ITUNESでアルバムアートワークスというのを、全曲目を選択する→→クリック→アルバムアートを入手のコマンドを実行すると自動的に、ジャケット写真がダウンロードされることに気がついた。

 クールジャズコレクションは著作権の関係か、経費を抑える為につまらない地味なCDジャケットであるが、こんな風にオリジナルLPのジャケットをアレンジしてもらえていたら、無理をしてでも購読をつづけていたかも。

 クールジャズコレクションの「キャンノボール・アダレイ」のアルバムがお気に入りで、リピートモードにしてずっと電車の中で聴いていたりした。

 今日は、凄い咳で夕方に医院で診察を受けたが、インフルエンザではないようだ。(今回は、検査は受けていない)待合室でずっとこれをかけていた。

 それにしても咳が胸の奥から出てくる感じで咳き込むと大変苦しい。

 PSPでリッジレーサーでちょうどドリフトしていたら咳き込んでしまったが、酸欠なのか視野狭窄が起きて、クルマが回転し続ける中で、意識を失いそうになった。

 昨日のTVドラマの正岡子規の喀血シーンを想い出した。それは、少しやり過ぎだと思った。

 暇なので、住宅ローンの返済状況をネットで確認してみる。2ヶ月間で20万円以上返した。繰り上げ返済マニアになってしまったようだ。

 来月からは、470万円の元金残高となる。まだまだ、道は遠い。

住環境が幾分改善された2009/12/05 13:18

ようやく一夜が明けたが、寒くてなかなか寝付かれなかった。

ドンドンと太鼓の様な音がする。
なんだろうかと思って雨戸を開けて外をみると、雨樋から
水が漏れて庇に当たっている。

ハシゴで上って雨樋直したいがハシゴがないので断念。

外はすごく寒い。
何よりも一番困ったのは、TVがみられないことで、ロジクールのワンセグチューナーを持参して、共聴アンテナに接続したが、電波が入らない。

ところが、PSPのワンセグだとアンテナ無しでも受信可能なので、今更ながらPSPの凄さに感心する。

工事の人は、予定よりもずっと早く9時位に家に来た。
もともとのボロボロの屋内型の給湯器を外すのに大変な手間だった。
不気味な水漏れをセメンで応急修理した痕跡を外すのに手間取った。

それから壁の四角い穴を塞いで、屋外設置用のガス、水道、温水用の3つの穴を開けて、取り付けて、すべての作業完了したのは、昼過ぎ。

工事の人もご苦労さまだったが、その間、窓を開けての作業なので寒くて仕方がなかった。

でも、これでようやくお湯が使える様になり、掃除や風呂のお湯張り等が非常に楽になり、住環境が幾分改善された。

なんでも飽きずにやってしまうのが僕の性格2009/11/03 22:42

PSP2000を買って約1年が経過。

なんでも飽きずにやってしまうのが僕の性格。

これまでずっと使って来たので、バッテリーカバーが止まらなくなったり傷みが目立ってきた。

でもパンドラ化しているので買い換える訳にはいかない。

ゲームは、リッジレーサー等他のゲームはフィニッシュしたが、最後まで残っていたのが、みんゴルで今も続けている。

ランクが上がる毎に難しいコースになるので、なかなか進めない。

今は、ようやくみんゴル大王で、プラチナランクという最終ステージに到達した。画面は、そのお祝いの画面。

私は、パターが凄く苦手。とにかく芝目が読めないし、傾斜とボールの転がる方向。あるいは、登りと下りとで、距離が違うので、この計算が難しい。

みんゴルが終わったら、GTのゲームを買おうと思う。

ブルガリで見つけた腕時計の値段は、490万円2009/10/09 22:06

 ようやく日が暮れるのも早くなって、一杯飲んで、外に出たら外は真っ暗。

 阪急の新しいビルもネオンがこんなに明るく目立つ様になった。

 世の中、景気が悪い筈なのに結構な人通り。昨日もハービス大阪のソニースタイルを見に行ったら、ブルガリとかスワロフスキーとか、ロイヤルコペンハーゲン等の高級店にも結構、お客さんがいて活発に買い物をしている。

 ブルガリで見つけた腕時計の値段は、490万円。僕が買おうとしている住宅と同じ値段。凄いと思った。

 未だにローンの認可がおりない。もう駄目みたいだ。

 ソニースタイルは、こんなお店の中に店舗があるが、20万~30万位のソニーの一眼レフのαシリーズが何か安物に見えてしまった。

 Zゲージの東京マルイ模型のレイアウトが店においてあったブルトレインが走っていて、それを、クローズアップで撮影出来る趣向。

 最近のデジタル一眼レフやコンパクトデジカメは、殆ど性能的に差がないので、家電量販店での販売に力を入れても結局、他社製品と比較されてしまう。

 ソニースタイルの様な自社のショールームで、じっくり試してもらう様に工夫した方が、製品の本当の良さを理解してもらえると思った。

 VAIOとかデジカメ、オーディオ製品、AV製品等が陳列されていたが、やはり、PSPに目がいった。

 PSPは、こういった高級商品の中でみると、案外高級感があったりして、楽しめた。特にオレンジがかったゴールドのPSP3000が欲しくなった。

鈴鹿にて2009/04/18 18:31

今日はホテルに無線LANがあるのでPSPでブログの更新を行っている。今は四日市にいる。鈴鹿サーキットからこちらにもどって来てほっとしている。パソコンがないので入力しにくい。今日は2&4であったが転倒事故があった。二輪と四輪が同じ日に同じコースを走るので路面が汚れやすいので二輪には過酷なコンディションなのでライダーには可愛そうとおもった。GTの四輪レースはクインタレルリが圧倒的な強さを見せたがタイムラップのレース予選なので盛り上がりに欠けた。ひさしぶりの撮影だったがAFロックのかかりかたがおそいのが気になった。FZ18の方が速い。また、ロックが外れやすい。マニュアルフォーカス設定にすればよいが使いにくい。高速連写は十分実用レベルだがカイゾウ度が低いので500画素位にレベルアップしてほしいと思った。
写真は近鉄の車内で撮影。

「電波弱者」に配慮したワンセグ2009/03/17 09:33

IXYDIGITAL70で撮影。
私の居住する地域は、地形の為か、FMもUHFも満足に受信出来ない。アンテナをつけても感度が不足なので、屋外と室内のブースターで増幅してようやく受信可能になる。

この為、アナログTV放送の画質は極めて悪い。FMもジュルジュルとノイズが凄い。近所のアマチュア無線の妨害電波の為からもしれない。

地デジになって、ノイズが皆無になって喜んでいるが、FMはアナログ放送なので、ノイズが多く聴く気にあまりなれない。

ワンセグも同様で、室内アンテナ+ブースターを入れてもウンともスンとも言わない。

この為、TV用に増幅した信号を分岐して、受信機に接続する必要がある。ところが、大抵のワンセグ受信チューナー(USB用)には、アンテナ接続が考慮されていないものが多い。

このLogitecのLDT-1S303Uでは、ロッドアンテナが着脱出来て、その穴に75Ωのアンテナ線の同軸ケーブルを変換可能なコネクターチューブを差し込めば、アンテナ引き込み線からの端子等を差し込んで使用出来る。

こうして、100%近い電界強度でワンセグを視聴出来る様になった。また、ヨドバシには、サン電子製の75Ω→ピンプラグ変換端子が販売されており、このピンプラグは、PSP用のワンセグチューナーのアンテナ端子に接続可能なので、PSPでもワンセグを楽しめる様になった。

やれやれである。