日本列島縦断コースもようやく鹿児島に到着。2010/11/21 21:06

 日本列島縦断コースもようやく鹿児島に到着。

 今日との昨日の倉敷市の下津井漁港の吟行でたくさん歩いたので、2日で、達成。

 でも、沖縄まで残り656㎞。1日1万歩歩いても2ヶ月かかります。

 最後までやり遂げたいな。

日本列島縦断は残り6㎞で本州制覇2010/11/19 19:29

日本列島縦断は残り6㎞で本州制覇となった。

 大変な時間がかかってしまったが、なんとか継続出来たのは、良いことだと思う。その間、佛大の通信教育は、2学科を学士入学で卒業したり、ぼろ家を買ったり、いろいろなことがあった。

 なんでもしつこくやり続けるのだけが僕の取り柄であった筈だが、これも、50歳を超える気力が衰えてしまった。

 残り、沖縄向けの旅が残っているが、これが100㎞位はある様で、年内はまたしても無理かも。

ようやく鹿児島が近づいてきた2010/10/07 20:36

 日本列島縦断ももう直ぐ大詰めに。

 いつの間にか、宮崎に到着していた。これから本州最後の県、鹿児島まで残り70㎞。

 実際にはもっと歩いているのだが、歩数計を携帯するのを忘れていることが多い。

 今日、メモリが満杯になっているので、パソコンにデータを転送してようやく判明。

 このオムロンのウエブ、何時にどこに県に到着したか履歴が出ないので、なんの為に、こんなことしているのか判らなくなる。

足が痛くて痛くて歩行も困難なのに、一日平均1万3千歩。2010/06/30 19:58

 足が痛くて痛くて歩行も困難なのに、一日平均1万3千歩。

 ついにドクターストップがかかったが、歩かないと、ここに棲んでいたら買い物も電車にも乗れない。

 クルマが運転出来ない悲しさである。

 そうこうして、ついに熊本に到着。今後、宮崎、鹿児島、沖縄の3県を残すのみとなった。

 長い旅である。

 この間、歩数計が壊れたので、自分で加速度センサーを修理してから、再び歩数が記録される様になった。かなり記録されていない歩数があると思う。

 てくてく旅の熊野古道編も終わってしまったのに、自分は、この通り程度の低いノロマのカメである。

 当然、体重は減らない。むしろ歩かないというか歩けなくなってから体重が減った。

 太ももの筋肉が落ちてきていることが目でみて判る。

ようやく長崎到着2010/04/27 23:11

 ようやく長崎に到着で、これから熊本へ向かう。

 口蹄疫の宮崎も近づいてきた。最近のペースはスローダウン。というか歩数計の具合が悪い。1万歩以上歩いたのに数千歩した表示されていなかったり、センサーが逝かれたかも。

 もうすぐゴールなので、歩数計に頑張って欲しいと思う。

4キロ痩せたのはなんだったのか2010/03/18 21:51

 日本縦断歩行は、ようやく佐賀に到着。九州路を終えて、沖縄の終着点までまだ、1000㎞近くもある。

 またまた、ペースが落ちつつある。体重も減少がとまってきた。一ヶ月に4キロ痩せたのはなんだったのか。単なる環境ストレスによる体重減少だったみたい。

 またまたリバウンドに注意しなくては。

日本縦断歩行でようやく福岡に到着2010/02/24 20:00

 日本縦断歩行でようやく福岡に到着したことが、歩数計からPCにデータを転送して判明。

 自宅から駅までの距離が300メートル延びたことで歩行距離が増加するかと思ったら、意外に伸び悩んでいる。

 体重の減少もとまってきた。大分、新しい環境に慣れてきた為だと思うが、リバウンドは困る。

 食費節約とダイエットをかねて節食を更に続けようと思う。

今週だけで延べ歩行距離34924歩2010/01/14 23:26

 今週に入って悠に3万歩以上歩いている。正確には、3万4924歩。
 歩行距離22.68㎞。


 ボロ家に引越の準備で行かねばならず、こんなに歩く羽目に。
 クルマを所有しない原始人はひたすら歩くのみ。
 お陰で日本縦断歩行も九州大分県に到達。大分から福岡までが遠い。
 延べ歩行距離3407㎞。日本縦断まで後、1158㎞。


 ようやくゴールが見えてきた感じ。住宅ローンの支払いもここまで来てくれたら、どんなに安心だろうか。


延べ歩行距離3270㎞2009/11/22 15:32

 日本縦断歩行、愛媛に到着して大分に移動中。

 ようやく四国路が完了した。四国は案外時間がかかったと思う。早く九州まで到達したい。

 全部終わるのは、来年の春頃か。延べ歩行距離3270㎞。

 月1回診察を受けている無呼吸の医者に測定してもらうと少し体重が減ったと言われた。

 週1で、ボロ家に行くとき、鈴蘭台から親和女子大を更に越えていく急登を10分位で歩くようにしているのが効いているのか。

 ここに住むようになったら、大変な運動量になるだろうが、痛風等になれば、全く身動きがとれなくなってしまう。

 恐ろしい。

 ところで、毎朝、西友で購入している1袋168円の信州蕎麦(乾麺)を食べているが、これは、腹が膨らむ割りには、肥らないので重宝している。

 毎朝ダシをつくって、蕎麦を茹でて、食べるまでに延べ時間で20分位かかってしまうのがたまに傷。

 ざるそばというか、ダシが暖かいんで、独特の蕎麦である。
 水冷で蕎麦はヒンヤリしているが、ダシとの温度差が微妙な風合いで、冬等はそれなりに良い。 

 朝食は、これ以外には何も食べない。
 薬を飲むのにウーロン茶(これも自分で煎じている奴)を飲むだけ。

 ルチンが効いているのかどうかは判らない。蕎麦湯も毎日飲んでいるが、独特の少し、薬っぽい舌触りがある。

ようやく高知到着2009/10/15 09:43

 日本縦断歩行は、ようやく高知到着で、これから愛媛を目指すところ。四国制覇も間近。

 年内に果たして九州をどこまで進めるかというのが微妙な点。それにしても長い期間を要するものだと思った。