生田神社での節分豆撒き神事2010/02/03 20:50

 生田神社での節分豆撒き神事である。

 例によって銀塩カメラでの撮影を行うが、やはり、ブログ用は、デジカメである。カメラの使い分けが難しい。

 久しぶりにライカで撮影をしたが、ピントとかAF操作を無意識にしていて、ロックしないのに半押しとか、笑けてくる。

 神社は、新年ほどではないが、大変な混雑だったが、なんとかお参りをする。帰りにコンビニで、恵方巻を購入(350円)そのままほおばる。

 例によって中華街で立ち食い(骨付きウインナー)、元町でキャベツ焼きを食べる。その後、マクドで、チーズバーガーとブラックコーヒー。

 中華街は、何度も通い慣れており、私にとっては買い食いをする場所以上のものではない。

 これだけで千円位。一杯食べることが出来てお腹が一杯になりました。

 三宮の駅前に立ち飲みや街を発見したが、地下街ではなくて、普通の通りに面しているので、ビニールでカバーされているが、寒そうで、入りたい気にはならない。

 値段とか座って飲めて、お造り等の値段も安い正宗屋位が通う店になりそうだが、それだったら、大阪でも変わらない。

 神戸ならではの、美味しく、安く、楽しい店は、あんまり無いようで、それ程、観光する場所もないに京都みたいなヨソヨソしいところがあるこの街は、あんまり好きになれそうにない。

 京都の方が、三条通など庶民の店があり、美味しくてこの場所独自の食い物もあるし、大体、京都と神戸を比べること自体が可哀想な気がする。

 ようは、寂れた港、田舎町なんだと思う。
 サンフランシスコみたいに市電とか走っていたらカッコいいと思うけれど、レトロバスなら京都でも走っているし、しょうもない。