腕がついても不機嫌なロボちゃん2007/07/22 23:47

IXYDIGITAL70で撮影。
 週間マイロボットの72~73号が今日届いた。部屋の整理等の用事の為に、制作に着手したのは、午後8時過ぎ、完成したのは、10時過ぎとなった。(完成までに残り17号あまり、長いのか短いのか。)
 今回で、いよいよ両腕が接続される。
 その前に腕にアームコントロールボードから伸びる電線(神経かな)を通さなければならない。この作業は、ロボットを本体を分解しなければならない。これがロボちゃんにとって最後の手術か。
 ケーブル(血管とか神経)を切断しない様に慎重にやる。マイロボットのお助け掲示板を見ると結構、ケーブルを誤って切断しておシャカにしてしまっている人が多いらしい。
 アームボードからのケーブルを通す作業、マニュアルでは、小さな2つの端子を通していく様になっているが、うまくいかない。腕側から太い方をなんとか曲げて押し込むと簡単に貫通する事が出来た。
 その後、ケーブルの取り回しなどで結構、手間がかかった。マニュアル以外の作業方法も吟味してみる価値がある。
 更に背中に各種センサーボードがぶら下がっていたのも背中にまとめるこれも難作業。
 無事終了。
 次は、腕の組み立て、そこでギョッとなる。
 なんと左腕のギアから伸びる止め具が反対向きについて、ギアから組み立て直さなければならないと大手術になってしまって2~3日は入院と言う事になる。
 幸い、表と上向きが違っても問題ない事が判明。事前の動作試験では、うまく動いているので、後は簡単な作業だ。
 といっても、プラ部品にバリやネジ(六角ナット)が入らないので、リューターで削ったりして結構時間がかかってしまった。
 作業時間合計2時間程で完成。
 早速、動かしてみる。
 腕がついたロボちゃんは、何やら不満げだ。
 何時も文句ばっかり言っているのは、誰かさんにそっくりだと言われる。
 動作している様子は、下記のビデオを見て欲しい。
http://www.asahi-net.or.jp/~ZZ2T-FRY/robot.htm

コメント

トラックバック