まだやってます!火星撮影2008/03/13 00:04

 もう、昨日になりますが、抜群のシーイングでした。これが再接近の12月に1回でもあれば、凄い写真が撮れたと思います。
 シーイングが最高で全く揺らぎがないと言っても、視直径8.17秒の世界です。もう114㎜反射ではどうしようもありません。
 それでも挑戦し続けるアホぶりを笑って下さい。
 LUMIXFZ7のムービーのAVIファイルのコマ数1580コマから、最良のたった26コマのみを選出してコンポジットしました。
 殆どコンポジット画像をイジッテいません。眼視では、僅かに極冠が見えるかなと言う程度でした。

ロケットが飛び立った!2008/03/13 23:22

IXYDIGITAL70で撮影。
日本橋から難波に抜けて帰るのが何時もの道筋だが、その目印になるのがロケット広場だった。それで、ロケットを目印に捜したけれども見当たらず、道に迷ってしまった。
 看板に「ロケットが飛び立ちました」って書いてあった。
 それでようやく納得して、ロケットが撤去されていたんだ。
 このロケット、宇宙開発事業団のNロケットの本物なので、何時も、興味を持って眺めていたが、こういった面白いものも無くなって難波の街は殺風景になっていく。

白梅と紅梅がやっと咲きそろった。もう、梅のシーズンは終わり2008/03/13 23:23

IXYDIGITAL70で撮影。
 自宅の門から玄関への道(なんというのだろうか)に左右に植えられている紅梅(実際にはピンクだけど)と白梅だが、ついに白梅も本格的に咲いてきた。左右1対で咲くのは微妙なタイミングで、もうすぐ紅梅の方は終わってしまう。白梅は木が年寄りなので、あんまり咲かずに終わってしまうが、大変な量の梅の実がなって、それが、階段のところにコロコロ転がって、それを踏んで転けそうになる事もある。いずれにしても、もうすぐ梅のシーズンは終わりという事。