北斗星4両編成2007/03/04 00:07

IXYDIGITAL70で撮影

前回のブルトレ北斗星の走行ビデオは、実は、カニ24-405が連結されていない3両編成だった。この車両の走行安定が悪かった為に、改良を重ねて、ようやく安定して走る様になったので、走行ビデオも編集しなおした。
http://www.asahi-net.or.jp/~ZZ2T-FRY/hokutosei.htm

どうも改造車両は、安定性の面で問題がある。その原因は、車高微妙に異なって連結した時に余分な力が加わる為だと判明した。

また、ZJの純正車両でも、車輪の回転が鈍かったりするものがあるので、脱線しやすい車両等は、車輪の回転をチェックしてみると良い。良品と交換するだけで見違える様に良く走る様になる。

メルクリンであれば、この様な事はないのだが、価格等を考えると仕方がない事だと思う。(何せ玩具なんだから。)

コメント

トラックバック