ついに京都まで2171㎞踏破2008/10/11 13:29

 日本縦断歩行は、ついに京都に到着し、更に奈良を目指して歩いている。
 北海道から京都まで2171㎞の道のりを踏破。
 1日当たり、5.3㎞を歩いている勘定になる。歩数では、1万600歩前後(土日は休んでいるので、1日当たりの歩数は多くなる。)
 北海道からここまで来たが、大分歩数計が傷んできた。
 特に液晶表面等に摩擦による濁りが目立つ様になった。
 体重の方は全く減少しない。
 Vバランスの総販売元の事務所のオフィス内で無理を言いながらさせてもらったきたが、ついにオフィスを閉めるので、もうVバランスに乗れなくなった。
 途端に筋肉率が減少している。ウォーキングは、1日1万歩位では、効果はなく、3万歩前後歩かなければならないようだ。
 実際にWalkersIndexのWEBでも3万歩位歩いている人は体重の減少が報告されている。
 これでカロリーの消耗量は、1000キロカロリーが理論値だが、実際には、歩行ペースが全て全力という訳ではないので、その3分の1前後に過ぎない。
 3万歩のペースでようやく1日1㎏痩せることが出来る。
 私のペースでは、殆ど体重の減少は期待出来ないようだ。
 健康の為には、歩かないよりはマシという程度。