スクラップ・情報収集機としてのカメラ2008/10/30 09:15

Coolpixs S600で撮影。高感度モード
皆さんは、買い換え等で余ったデジカメをどう活用しているだろうか。
 私は、新聞のスクラップ撮影に使用している。
 白黒、複写モード等を持っているカメラでは、座右に何時も置いておくとちょっとしたメモ替わりに重宝する。
 日付も写し込めるので便利だし、日付毎に整理出来る。
 何よりも便利なのは、スクラップブックの様に嵩張らないこと。
 スクラップやメモ機能に特化したデジカメなんかが出てきたら面白いと思う。
 例えば、無線LANと接続して、サーバーに直接、撮影データを上げる様にしたら、メディアを移し替える必要もないので、カメラは、即、「情報収集機」に早変わりする。