ドリルの歯がたたないほど、堅くて、しかも壁が分厚い。2010/01/22 23:24

 今日は、ヤフオクで買ったBSアンテナが届いた。

 先日、三宮の元星電舎にいくと、ナショナルの1万円のものしかないというので、ヤフオクで落札。

 送料込みで8000円。

 工事を頼むと全部で2万5千円位かかるという。自分でやると8000円。

 当然、自分でやる。

 ベランダの支柱にアンテナポールを取り付けて、アンテナを組み立てるまでは、順調だった。

 ところが家の壁に穴を開けるのにくろうした。

 先日、フレッツ光の工事の人もぼやいていたが、ドリルの歯がたたないほど、堅くて、しかも壁が分厚い。

 壁厚は、どうも15㎝位あって、ドリルの刃先が届かず、貫通さえ出来ない。

 それで、外側と内側と同時進行で穴を開けた。

 リョウビのAC電源タイプのドリルでバッテリー切れの心配はないが、内壁は比較的簡単に穴が開いたが、外壁はビクともしない。それで、小型の鉄鋼用ドリルで小さな穴をあけて、リーマー(アンプのシャーシー製作用で1ミリ厚くらいの鉄板にも簡単に穴が拡大できる。)で穴を広げた。

 しくじった。

 外壁と内壁の穴の位置がずれていてケーブルが入らない。仕方なく、内壁の穴を広げた。

 家がよけいにボロ家になった。

 やはり、2万5千円を取る筈だと思った。

 それでもうまく接続出来て、BSがおうぶ山荘でもみれる様になった大満足。

 窓の外から森をみながら、登山番組を見て雰囲気を楽しんだ。