寒さの後に開花2008/02/11 09:41

PENTAXDLで撮影、SCMPENAX-F ZOOM80㎜側で撮影。トリミングしてある。AUTOPCTモードで撮影
 厳しい寒さが去り、雪が溶けたと思ったら、ようやく自宅の梅が開花した。
 盆栽の紅梅はかなり前から咲いていたが、庭の階段を挟んで西側に咲く野生種(30年以上前、この土地に引っ越して来た時に生えていたのを山どりして植えた)の梅は、庭の梅の中で最も早く、2月初旬に開花するが、今年は1週間程度遅れた。
 階段の東側には、白梅があるが、こちらは、まだ、蕾が固い。2月の終わり頃になるかも知れない。
 この様に、開花時期が異なるので、紅梅、白梅と見事に揃った姿を見る事は出来ない。
 PENTAXDLで撮影。このカメラの色調が気に入って最近、よくシャッターを押している。