おやおやまだまだ見えるぞ!2008/03/05 23:41

再処理してより鮮明になったものに差し替え
 今日は、黄砂も晴れて星が綺麗だったので火星の撮影を行った。
 視直径は既に8.6秒で114㎜反射の分解能は、1秒なので模様の分離は無理だと思っていたが、何やら模様を捉える事に成功した。
 特に北極冠の部分や欠け際にもなにやら模様が見える。あいにく今日、見えている部分は殆ど模様がないところなので、もっと接近していてもこの程度しか写らないと思う。
 この調子で行けば、天候に恵まれたら、まだ、模様が写す事が出来そうなので、取りあえず撮影を継続するつもり。
 眼視では、もう豆粒の様な円盤にしか見えない。
 LUMIXFZ18のムービーで200コマから24コマ選び出して、REGISTAXで合成して模様を検出した。

コメント

トラックバック