黒田先生、おめでとうございます2008/10/29 08:47

 佛教大学で卒業論文の書き方など、遠く研修先のペンシルバニアから、WEBやメールで教えていただいた黒田先生の原案の映画『ブタがいた教室』が東京国際映画祭コンペティション部門の観客賞、TOYOTA Earth Grand Prixの審査員賞の2つの賞を受賞した。
 おめでとうございます
http://subwww.bukkyo-u.ac.jp/view/dsc_tpc.php?id=2538&place=top
 先生からこの映画見るように勧められているが、大阪では、いつ公開上映されるのだろうか。
 畜産とか関係があるので、きっといろいろ考えさせられるに違いない。
 一時、新聞報道で変な方向に取りあげられた某団体(農業法人関係)の取材で数日間泊まり込んだが、そこの児童達も家畜の世話を幼い時からやっている。
 ずっと世話してきた豚、牛、鶏等が、団体のと畜・食肉加工施設に出荷されるのを見て、可哀想ではないかと質問した時に、ユニークな答えが返ってきたが、敢えてここでは述べない。きっと映画をみると、同じ様な結論に達しているのだろう。
 きっと、「人間が如何に生きるべきか」というテーマの学修につながっていくのだろう。

コメント

トラックバック